恋に落ちるのは一瞬…「ギリシャ」にまつわる名言・格言
3月25日はギリシャの独立記念日。(ギリシャ独立戦争 - Wikipedia)
「ギリシャ」にまつわる名言をご紹介します。
「ギリシャ」にまつわる名言・格言
「ギリシャを発見するには一生かかるが、ギリシャと恋に落ちるのは一瞬である」
―ヘンリー・ミラー(アメリカの作家)
「世界は拡大するギリシャであり、ギリシャは縮小する世界である」
―ヴィクトル・ユーゴー(フランスの作家)
「ギリシャでは貧しくて心理療法士に行けない。代わりに友人のところへ行く」
―メリナ・メルクーリ(ギリシャの女優)
「ギリシャには1400もの島がある。ギリシャ人であっても知らないギリシャがたくさんある。エーゲ海の端から端まで、あちこちに散らばっている。アテネやコリントのような巨大な場所であっても、もうどこに行っても秘密の場所である。その場所は私を魅了した」
―ジョアンナ・ラムリ―(イギリスの女優・プレゼンター)
「ギリシャ人が英雄のように戦うのではなく、英雄がギリシャ人のように戦うのだ」
―ウィンストン・チャーチル(第二次世界大戦中のイギリスの首相)
「ギリシャでは、人々は豊かな生活を送っている。ここでの生活は美しい」
―オットー・レハーゲル(ドイツの元サッカー選手)
「ミコノス島の家々を見ない限り、建築家のふりをすることはできない。建築が伝えるべきことは、ここで語られるのだ」
―ル・コルビュジエ(スイス生まれの建築家)
「教養のある人間なら、どうしてギリシャに関心を持つことから離れられようか? 私はいつも科学よりギリシャにずっと興味があった」
―アルベルト・アインシュタイン(ドイツ生まれの物理学者)