2024年04月03日 18:30

「ベトナム・ホーチミン市は10年で劇的に変わった…」2012年と2023年の比較

 

ベトナム・ホーチミン市の10年00
上海やドバイなどの発展はよく知られるところですが、東南アジアの発展ぶりも目覚ましいものがあります。

ベトナム・ホーチミン市の2012年と2023年を比較した写真が、海外掲示板で話題となっていました。

TieuBaoTruong

ベトナム・ホーチミン市の10年01
(credit:Reddit/GnightSteve

2012年の段階でもかなりの発展ぶりですが、この11年で高層ビルの林立ぶりに拍車がかかっています。

橋が出来、建物が増え、緑は減る劇的な変化。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●同じ期間にモントリオール(カナダ)は橋を1本架け替え、道路を2本補修した。

↑シカゴでは、いくつかの道路の穴が埋まるのを待っている。

↑シアトルではもう少しで自転車専用レーンができるところだった!
あと数年は掛かるかな……。

●おお、良かった、あのバカな木々を取り除いたんだね!

↑木がGDPのために何かしてくれたことがあるだろうか?

↑保証するよ、ベトナム南部にはまだたくさんの木がある。ただ、街のすぐ隣にあるジャングルが少ないだけだ。

(投稿者)念のため補足しておくと、この年は地下鉄1号線の建設が始まった年で、いまだに開通していない。今年後半に延期されたばかりだ。

↑最近、帰り道で線路を走る列車を見た。多分試運転かな? もうすぐかな? 多分?

●木を守って。

↑ベトナムの森林面積は1990年の9万3000km2から2020年に14万6000km2になった。この数十年で大幅に増加している。ここを見て。


↑自然は枯葉剤とベトナム戦争の破壊から回復しつつある。

↑わずかにね。ダイオキシン中毒はおそらく今後もずっと問題になるだろう。アメリカがベトナムで犯した戦争犯罪は当分の間、ベトナムにつきまとい続けるだろう。

●ビフォーのほうがずっといい。

↑サイゴン(ホーチミン市の旧名)に行ったことある? いや、あのクソみたいなスラム街は決していいところじゃなかった。そう、木は残念だが、絶対に今のほうが良い。


さらに10年後はどうなっているのでしょうか。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。