72歳の誕生日を迎えた人が語る人生32のアドバイス
1.たいてい、正しいことよりも親切である方がいい。
2.価値あるものは簡単には手に入らない。
3.たとえ1日30分でも、情熱的なプロジェクトに取り組もう。それは蓄積する。
4.生涯学習者になりなさい(最良のアドバイス)。
5.朝7時から夜7時まで働くのは生産的ではない。罪悪感だ。
6.本当に成功したいなら、役に立つ人間になること。
7.家の修繕が必要なのと同じで、問題はたいてい自ら解決しない。
8.ねたみ・ひがみは、相手が死ぬことを期待して毒を飲むようなものだ。
9.手遅れになるまで「素晴らしいアイデア」を持ち続けないこと。
10.あなたが思っているほど、人はあなたのことを考えていない。
11.感謝の気持ちは幸せになるためのカンニングペーパーだ。(特に今日は)。
12.消しゴム付きの鉛筆で人生設計を書こう。
13.自分で道を選ぼう、そうしないと他の誰かが選ぶことになる。
14.「絶対にない」「絶対にしない」とは決して言わないこと。
15.すべてのアドバイスが同じ価値とは限らない。
16.まず最初に笑顔になろう。
17.特別なことの出費はすぐに忘れられる。経験は一生続く。やってみよう。
18.他人に言わないようなことを、自分に言ってはいけない。
19.いくら稼ぐかではない。どれだけ手元に残るかだ。
20.気持ちがいいと感じることは、ピザの「3枚目」よりもいい。
21.何を成し遂げたかより、どんな人になったかの方が重要だ。
22.死の床で「いろいろなことに挑戦してごめんなさい」と言う人はいない。
23.人生には常に障害がつきまとう。特に大きなことを目指すならなおさらだ。
24.空っぽの頭ほど、最も大きな音を立てる。
25.手放すことをしないと、それに食い尽くされる。
26.1日12分、静かに内省したり、瞑想したり、祈ったりしてみよう。
27.新しいことに挑戦しなさい。うまくいかなかったら、やめなさい。少なくともやってみたのだから。
28.決して批判したり、非難したり、不平を言ったりしないこと。
29.すべてをコントロールすることはできない。コントロールできることに集中しよう。
30.自分が大変だと思うなら、周りを見なさい。
31.あなたが「終わった」と言えば、それで終わりなのだ。
32.片方の手でもう片方の手を洗い、一緒にきれいになる。誰かを助けよう。
充実した人生、後悔しない人生を送るためのアドバイスが詰まっていると思います。