4月12日は世界宇宙飛行の日…「宇宙飛行」にまつわる名言・格言
1961年のこの日に、ソ連の宇宙飛行士ユーリイ・ガガーリン氏が搭乗した有人宇宙衛星船の「ボストーク1号」が、世界ではじめて宇宙に打ち上げられました。
「宇宙飛行」についての名言をご紹介します。
「宇宙飛行」の名言・格言
「6か月の宇宙飛行において、リスクの半分は最初の9分にある」
―クリス・ハドフィールド(カナダの宇宙飛行士)
「宇宙は決して離れた場所ではない。車がまっすぐ上に行けるなら、車で1時間の距離だ」
―フレッド・ホイル(イギリスの天文学者/SF小説家)
「時折、私たちは宇宙で孤独だと考えることがあり、また時にはそうではないと思うこともある。いずれの場合でも、その考えには圧倒される」
―アーサー・C・クラーク(イギリスのSF作家)
「私たちにできる最も重要なことは、若い人たちの心を鼓舞し、宇宙旅行の次の段階へと導いてくれるような科学、数学、技術教育を進めることである」
―ジョン・ハーシェル・グレン(アメリカの戦闘機パイロット/宇宙飛行士/政治家)
「宇宙探査は、異星人の存在、利益の上がる惑星の採掘、素晴らしい月面植民地を約束した。皆さん、ニュース速報です: 宇宙にはほとんど何もない。宇宙は無菌の真空地帯であり、そのほとんどは私たちがそこに置いたガラクタで満たされている」
―グラハム・ホークス(イギリス生まれの潜水艦デザイナー)
「宇宙を探検するには惑星が必要だ」
―ディラン・テイラー(アメリカの宇宙ツーリスト)
「私たちは、ごく平凡な星のマイナーな惑星に住む高度な猿の一種にすぎない。しかし、私たちは宇宙を理解することができる。それは私たちを特別な存在にしている。」
―スティーブン・ホーキング(イギリスの理論物理学者)