日本に「キリストの墓」があることが海外にバレてしまう…青森県新郷村
「キリストの墓」が、なぜか日本の青森県にあるのは知る人ぞ知るところ。(参照:新郷村 - Wikipedia)
このことが海外掲示板に投稿され、話題を呼んでいました。
image:thor hestnes
道路の案内標識にも、地名としてばっちり記載されている「キリストの墓」
英語でも併記されているので、欧米人にもインパクトがあるようです。
ここでの説は、ゴルゴダの丘で処刑されたのは身代わりの弟イスキリで、日本に渡ったイエスがこの地で亡くなり葬られたというもの。
(詳細:新郷村|キリストの墓)
なぜ日本にキリストの墓があるのかと海外掲示板で盛り上がっていました。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●そうそう、ヨセフとマリアの第二子イスキリ……えっ!?
●イエスの弟が 「何気なく 」身代わりになり、十字架にはりつけにになったと説明されているのがいい。
まるで「そうだな、兄さん、これはちょっと良くない状況だな。身代わりになっておくよ。でも誰もオレたちの違いに気はつかないだろうから大丈夫だ。俺は殺されるかもしれないが、それが現実だ。別にこの金曜日に予定があったわけじゃないしな」
↑(イスキリは)ユダヤ人らしい名前ではない。ヨセフが彼と一緒に行って、別の日本人の母親から兄弟をもうけたのでなければね。
↑笑った、ちょうどこれをコメントしようと思っていたところだったんだ。
↑イエスはたまたま、日本名を持つ兄弟と入れ替わったのだ。
↑「兄弟よ、前に見たときよりイエスがアジア人に見えないか?」
「オレたちはみんな中東に住んでるんだ、トッド、みんなアジア人だよ」
「ああ、でも……」
「正直、お前からこんなことを言われるとは思わなかった。毒舌だな」
●これは何のアニメなんだ?
(※突拍子もない設定が多いことから)
↑わからないが、とても楽しそうだ。日本のイエスがアメリカ大陸に渡ったモルモン教のイエスと対決する。モンティ・パイソン風に言えば、ミケランジェロは代表作「懺悔の晩餐」で3人のイエスすべてを描いている。
↑「ジョジョの奇妙な冒険」のプロットみたいだね。
ところで、イエスとブッダが健全なルームメイトになるという漫画が実際にある。それは 「聖☆おにいさん」と呼ばれている。
●イエスの弟イスキリは聖水をサッポロプレミアムラガーに変えることができたらしい。本当だよ。「ミスバスターズ」(真実を突き止める番組)で見たよ。
●イエスが日本との往復に使った交通手段は何だったのだろう。
↑そりゃ浮遊だろう。
↑なぁ……彼が水の上を歩けるのは知ってるよな。
今後、世界的な知名度が上がっていくのかもしれません。
(参考)
なぜキリストの墓が青森に!? 新郷村民だけが知る秘密も大暴露! - YouTube