ほぼ男性全員の睾丸にマイクロプラスチックが含まれてる事が判明
マイクロプラスチックが人体に与える影響は未知数であり、今後の研究が注目されますが、知らず知らずのうちに体に取り込まれています。
男性のほぼ全員の睾丸から、マイクロプラスチックが検出されることが明らかになりました。
学術誌"Toxicological Sciences"に掲載された内容によると、死後の人間の23のサンプル全ての睾丸から測定可能なマイクロプラスチックが検出されました。
個体差が大きかったものの、昨今の精子の減少との関連があるかもしれないと研究者たちは語っています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●残念なことにマイクロプラスチックが人体にどう影響するのかまったくわからない。永遠に知ることができないかもしれない。なぜなら、科学者たちは対照群(コントロール郡)を見つけることができないからだ。
↑放射性物質を含まない鋼鉄を見つけるようなものだ。
↑マイクロプラスチックにさらされたことのない人々は、全員死んでいる可能性が高い。ということは、もしかして良いこと?
↑明らかに、マイクロプラスチックがあなたを不老不死にしているよね。
●すでに体内にいて、オレを嘲笑しているのを感じる。
●マイクロプラスチックは玉に蓄積される。
↑オレはもはや3Dプリンターだ。
↑おそらく他の全ての臓器の中にも蓄積されてるけどね。
●誰もオレの睾丸の中をチェックしていない。
●女性は人形を出産するようになる。
↑バービーとケン。
●サンプル数が23というのは、ほぼ男性全員と主張するには少し誤解を招きそうだ。
↑人体のあらゆる部分にプラスチックがある。食べるものすべてに、飲む水や吸う空気にも。それが大量生産されたものであろうと、地元で生産されたものであろうと関係ない。おそらく現在、地球上で手に入る有機物の99%にはプラスチックが含まれている。すべての赤ちゃんは、プラスチックが含まれた状態で生まれてくる。それは避けられない。例外はない。
↑血液脳関門も通過できるほど小さい。
↑なんてこった、私たちは何をしてしまったのだろう。
●想像してみてほしい。私たちを滅ぼすのは、隕石でも、超巨大火山でも、飢饉でも、核の冬でも、ウイルスでも、地球温暖化でも、ロボットの反乱でも、エイリアンの侵略でも、そんな性質のものでもない。
●私たちは地球をプラスチックで埋め尽くし、文字通り玉にまで来るほどになっているのに、それに対してほとんど何も対策を講じていない。
不安になり過ぎる必要はないですが、注目はしておくべきなのでしょう。