Googleストリートビューがどこまでカバーしたのかわかる世界地図
credit:Google, Reddit/Nalopean_Bonatarpe
基本的には先進国の都市部はほとんど網羅。
中国は政府の規制により2010年に本土から撤退しているとのこと。(※中国の法律では、測量や地図作成は中国政府の特別な許可がない限り違法)
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●オーストラリアやニュージーランドはないの?
↑オレらの国には道路がないんだよ。
↑2日目、巨大クモがGoogleカーを食べたんだ。
↑うん。またまたオーストラリアが侮辱されているな。1つの大陸全体が完全に省略された。地球上には7つしかないのに。南極大陸でさえ言及されているのに(と思う)。
↑ちなみに、オーストラリアもニュージーランドもストリートビューは広範囲をカバーしている。
●ベラルーシはどうなってるんだ?
↑ああ、一瞬ドイツかと思ったよ。記憶が正しければ、個人情報保護法が強いため。
↑ドイツは最近、ストリートビューを15年ぶりに再開した。
↑ドイツでストリートビューは禁止されたわけじゃない。ただ、あまりに多くの人が自宅を保護することを望んだので、Googleがサービスを止めていた。
↑ベラルーシはメディアを厳しく統制する独裁国家なので、政府が大都市以外での放映を妨害したのかもしれない。
●オンタリオ州北部とケベック州は、かなりの部分で道路がない。
↑これらの地域は北極圏のツンドラ地帯だ。オンタリオ州北部の大部分は、文字通り永久に凍りついた巨大な沼地である。
いつかはアフリカやアマゾンなども網羅されるのでしょうか。