「人間が時速65kmのバスと正面衝突しても窓から窓に抜ければ無事なのでは?」→体を張って実験した結果
理論を思いついても、やはり実験によって検証しないと科学的とは言えません。
「人間が時速65kmのバスと正面衝突しても窓から窓に抜ければ無事なのでは?」
こんな無茶な思い付きを、身を持って実験した人物がいました。
Guy demonstrates a law of physics in the most extreme way possible pic.twitter.com/7LJa0ntIon
— DamnThatsInteresting (@Intrstngthings) July 8, 2024
うわ!
なんちゅー危ない実験。
無謀に思えるけど成功はしてる!
でも、この高さから落下するだけでダメージがありそう……。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●これはフェイクじゃない。ロシアで起きた。
A Russian stuntman flew through a bus. - YouTube
↑「こんなの明らかにフェイクだ! 誰がこんなことをするんだ?」
「ロシアで起きたことだ」
「なるほど、それなら正確だな」
「ロシアはワイルドで愚かな場所だ」
●素晴らしいスタントショーのバス座席券の幸運な当選者の皆様にお知らせです。
男性が適切なタイミングでジャンプし、あなたの横にとどまり、着地したときに転がりさえすれば、すばらしいスタントが見られるでしょう。
そうでなければ、自殺を見ることになります。
↑自動車運転過失致死罪と殺人罪の可能性もある。
↑それだよ! 着地するときに転がる必要はないんだ! 彼はまったく動いていない! 彼視点では、ただ上から下に落ちているだけ!
↑地面が牙をむかないことを祈るだけだ!
●バスを待っている男と、バスの中で目を保護することなく、粉々になったガラスや木くずが飛んでくることを知っていながら座っていた人間と、どちらが愚かなのかわからない。
↑どちらでもない可能性もある。プロのスタントチームがこのようなことを考慮し、フロントガラスを外したり、木材ではなく発泡スチロールを使ったりして、可能な限り危険を減らしているかも。
●爆笑した。動画によると彼は同種のトリックで背骨を骨折したことがあり、3か月後に復帰したそうだ。ヤツは気にしない、人生をスピード・ランする使命があるんだ。
追記):そして彼は自分の金でバスを買った。
追記):そして彼は、このスタントで手首を骨折した! おい!
●これは物理学のどの法則を示しているのだろう?
↑静止している物体は、外からの力が加わらない限り静止している傾向がある。それをおもしろおかしい方法で実証していて、それがまさにポイントなのだと思う。
このスタンドでも別のスタントでも負傷していますが、彼を止めることはできないようです。