アザラシの鼻は…水を飲まないようにこんな風に機能している
How a seal’s nose prevents water from entering its lungs pic.twitter.com/16Av7NU0uD
— Nature is Amazing ☘️ (@AMAZlNGNATURE) August 27, 2024
開いて閉じて……。
また開いて閉じて……。
こんなにしっかり閉じることが出来るからこそ、長く水中にいられるのですね。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●これを撮影した人がアザラシに実演を頼んだと想像する。かなりクール。
↑「カメラに向かってアレをやってくれないか」
「いいよー」
↑「オーケー、もう1回」
「わかったー」
「オーケー、もう1回」
「……わかったー」
「オーケー、もう1回」
●彼はデモンストレーションをしてくれている。
↑これ以上のデモンストレーションはないだろう。
●魚類:何百万年もの間、水中から酸素を取り出すためのエラを持っている。
アザラシ:大きな鼻でフンッ。
↑どちらかと言うと、
哺乳類:地上に留まって進化するのが便利だと判断。
アザラシ:私の目の黒いうちはない!
↑クジラ:ふっ、ちょっとビールを持っててくれ。
●アザラシはご馳走を期待しているのに、カメラマンはサボっているような気がする。
↑そうだよ、アザラシにごほうびをあげないなんて、その撮影者は本当に失礼だ。
●自分だったら3回でヘマをして水面下で開いていただろう。
うっかり失敗するアザラシもいるのでしょうか。