史上最も高額な空中スタントはシルベスター・スタローンがポケットマネーで支払っていた
Cliffhanger Plane Scene - YouTube
1993年に撮影された「クリフハンガー」。
主演のシルベスター・スタローンは、スタントマンのサイモン・クレイン氏に100万ドルを自腹で支払い、高度4600mで2機の飛行機の間をケーブルで滑走してもらいました。
史上最も高額な空中スタントとしてギネス記録に掲載されています。
高度4600mの気温を考えると、かなり危険なものだったことは想像がつきますね。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●サイモン・クレーンはスタントの途中で「200万ドルを要求するべきだった…… 」と思ったに違いない。
↑そう? スタローンなら「200万ドル払うならフェイクでいいな」となっただろう。
↑クレインは他の人と違うことを証明するために、オファーがあれば「間違いなく100%またやる」と公言している。
↑それが最高にクールだったのは言うまでもない!
↑スタントマンから聞いたどのインタビューも似た感じ。スタントマンはクレイジーなんだ。映画をクールに見せたい一心で自分のクレイジーな行動が映像に残ることを望んでいる。
●このシーンを撮るには、文字通り他に方法がなかった。
●ワニの上を走るボンド野郎には勝てないよ。俺は高所恐怖症だけど、誰が5テイクもワニの上を走りたがるんだ?
↑最初にワニを冷蔵庫に入れておくと、動きが遅くなる。
●平凡な映画の1スタントのためだけに、あれだけの大金をつぎ込んだのだ。
●トム・クルーズなら自らやる。
↑筋書き:スタントマンはトム・クルーズだった。
スタントマンのアドレナリンはすごいのでしょうね。