外国人「グリーンレンジャーのあの武器を考え出したら夜眠れなくなった…」
「昨晩は眠れなかった。
気になり続けているのは、グリーンレンジャーが短剣を持っていて、それがフルートになること。トランペットやシンセサイザーの音を出すんだ。
しかも彼はヘルメットをかぶったままそれを吹いていた」
(笑)
これは眠れない!
(参照)
Tommy summons the Dragonzord!!! - YouTube
確かに気にし始めると、どんなコンセプトなのか混乱します。あまり理屈は考えないほうがいいのかもしれません。
ちなみに日本版では「恐竜戦隊ジュウレンジャー」のドラゴンレンジャーで、短剣の名前はドラゴンダガー(獣奏剣)。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●唯一、自分がキーボードで弾けるようになった音だ。
↑ドラゴンゾード(※巨大メカで日本版はドラゴンシーザー)が日本の海から上がってきて、理由もなくコンクリートの煙突に噛み砕いたことはあっただろうか?
●最悪なのは、この説明がすべて事実だということだ。
↑ああ、全フランチャイズで最高にクールなメガゾード(巨大メカ)を召喚するんだ。
↑えっと……厳密には召喚するドラゴンゾードはメガゾードではない。
↑実際はドラゴンゾードと他の基本ゾードが合体してメガドラゴンゾードが誕生する。
●くそっ…これで少なくともオレは1週間は眠れそうにない。
↑ダガーは電子キーで、ドラゴンゾードを目覚めさせるためのランダムなパスコードを生成し、ヘルメットのリップ部分が近距離無線信号でそれを解読する。
↑おお! ありがとう。基本的にはキーフォブなんだね……。
↑召喚機能付きキーフォブ。
↑オレも二度と眠れないな。
↑待て、おまえら寝てたのか。
↑さらに悪いことに、この短剣は非常に鈍い!
●6歳の僕「うん、理にかなっている、すごいや!」
↑15歳の僕「うん、すごいや」
↑37歳の僕「今でも悔しい、あのおもちゃの短剣を手に入れられなかった」
●90年代だね。
↑そうだよ、当時の物理は違った! 良い時代だった。
大人からしたら突飛なくらいのほうが、子供心をくすぐるのかもしれません。