「13歳の頃と現在で、まるで考え方が変わってしまったこと…」大勢が同意していた例
現在の自分「どなたか、何をしなければならないか、時系列順に、詳細に、正確に教えていただけませんか?」
命令されることがあんなに嫌いだったのに、いつのまにか誰かの指南を熱望している……。
同じことを切実に感じている大人たちが多いようです。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●何かを買ったとき、取扱説明書を捨てて、一生後悔するようなものだ。
●「くたばれ、オレはお前の言うとおりにする」─Old Age Against the Machine(機会に逆らう年寄り)
↑「ありがとう、言われた通りにするよ」
●6歳の私「お昼寝なんかしたくない!」
大人になった私「お昼寝したい!」
↑それは成熟度とは関係なく、昼寝時間の不公平な配分と関係している!
●この問題のせいで、助けを求めてくる人たちに共感するようになり、時には全部やってあげても構わないと思うようになった。
チケットの注文方法がわからない? まかせて、次回も助けが必要なら言ってね。
●「絵を描けるようになるには」でググったら、毎日練習しろという回答が多かった。
練習は必要だ。でも、続けるにはそれ以上のことが必要なんだ。
●誰かに指示されることは今でも嫌悪感がある。頼まれるのは構わないけど、命令されるとカッとなる。
●そこが誰も知らない、いいところなんだ。
自分で情報収集して自分で判断するには、今の世の中は複雑すぎるのかもしれません。