「プールの波をコンピューターでコントロールすると…まるで生きているかのよう」
🌊 Wait for it...A perfect standing wave in a computer controlled wave pool 🌊
— Jousef Murad (@Jousefm2) February 20, 2023
A standing wave is one that is formed by the combination of two waves moving in opposite directions, but having equal frequency and amplitude. pic.twitter.com/zkY5LduaZc
なんだか波が生きてるかのよう……。
ジッと見ていると催眠でもかけられたような気になります。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●もし、このような定在波パターンを自然で見かけたら、何かとても悪いことが起きると思うだろう。
↑幻覚でも見ていると思うだろうな。
↑2つの異なる潮の流れが交差すると同様の波が発生し、非常に危険だそうだ。
↑波が互いの振幅を増幅する可能性があるため、予期せず突然(2つの波が重なるまで存在しなかった)巨大な波に襲われる可能性がある。
その上、2つのサイドからの波に打ちのめされながら航行するのは苦痛だろうね。
↑小さなモーターボートで出かけたとき、2つの潮流がぶつかり合ってこのようなことが起きた。うねりは10〜12フィート(3〜4メートル)まで達し、頭上に巨大な水の壁があって怖かった。うねりを越えて、その後は下りを乗りこなす必要があった。
●重低音のスピーカーの上に液体を置いたときのように見える。
●なぜ不安になるのだろうか。
↑脳が本能的に不自然だと言っているのだ。
↑私たちが生命と認識するのもパターンだが、首尾一貫した実体のように見えるように調整されているのかも?
↑生命は繰り返される一連のパターンが絡み合い、発生する外的パターンに反応して特定の行動をとる。
●めちゃくちゃ触ってみたい。
↑ちょっと味見してみたい。
↑股間を浸してみたい。
●水が踊ってる。
↑音楽が必要。
●なぜかわからないけど……イヤだ。
●そこに魚がいると想像してみろよ。
理由はわからないけど不安な気持ちになるとの意見が目立っていました。