カテゴリ : 著作権

2011年06月22日 20:57
 

逮捕
著作権についての議論はたびたび持ち上がりますが、イギリスの学生がウェブサイトを作り、そこに違法動画へのリンクを貼ったことから、著作権の侵害だとして逮捕され、さらにアメリカから身柄の引き渡し要求を受けています。

このことが行き過ぎではないかと、大きな議論を呼んでいるようです。


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:著作権  海外の反応  タグ:
2009年04月20日 14:34
 
パイレート・ベイ

世界最大級の著作権侵害コンテンツの検索サイトとして有名な"The Pirate Bay"(ザ・パイレート・ベイ)の管理人4人が、著作権侵害幇助の罪で起訴されていた裁判で、金曜日に正式に有罪との判決が出たようです。

4人とも著作権侵害の幇助罪を問われていましたが、判決内容はそれぞれ懲役1年と損害賠償362万ドル(約3億6千万円)を支払うよう言い渡されました。


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:著作権  海外の反応  タグ:
2008年08月31日 21:20
 
猫にラジオを聞かせていた夫婦、著作権侵害として罰則金を要求される

音楽の著作権のライン引きは、混乱するほど厳しくなってきました。

イギリスで犬・猫を預かるメル・バウステッド夫妻は、昼間のあいだ猫たちにラジオの音楽を流していたそうです。

すると、パフォーミングの権利団体(PRS)から、公共へのパフォーマンスに値するとして、過去2年間の権利分300ポンド(約6万円)の罰則金の催促状が送られてきたのです。


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:著作権  海外の反応  タグ:
2008年06月02日 09:27
 
HDRのある部屋は守られるか。

とうとう延長になってしまったデジタル放送のダビング10導入。本当ならば本日6月2日から導入されるはずでした。

しかし、そもそもダビング10が何かもわからないという人も少なくないと思います。

今までどおりテレビ放送を録画したり保存したりできないのでしょうか?

なぜこんなにも家電メーカーと権利者は対立しなくてはならないのでしょうか?

夢の新事業だったはずのデジタル放送。なぜこんなにも複雑で意味のわからないことになってしまったのでしょうか?

どうやらこの裏には、B-CASという企業の不隠な動きが見え隠れしているようです。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:ニュース解説  著作権  タグ:
2007年12月28日 22:53
 
自由ってすばらしい

本家アメリカではすでにスタートしているAmazonのDRMフリーの音楽配信サービス。とうとうワーナーミュージックもこの配信に参加することになったようです。

Warner to sell copyright-free songs on Amazon

copyright-free、著作権フリーと書かれてますが、DRMフリーの間違いです。

米アマゾン、コピープロテクトなしの楽曲オンライン販売を開始

日本でも情報出てますね。

さて今回は、DRMとはなにか、DRMをなぜかけずに音楽を配信するのか、というあたりのお話をしてみようと思います。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:ニュース解説  著作権  タグ:
2007年11月04日 13:50
 
海賊ほどお金を払う?!

著作権違反の違法コピーやそれらをネットで手に入れる違法ダウンロードが問題になって久しいですが、音楽業界にとってはいささか衝撃的とも言える調査結果が発表されました。

違法ダウンロードをしてる人ほど音楽CDをたくさん買っている、というものです。

以前にもカナダ遺産省の調査で同じことが出てたのですが、今回はカナダ政府委託調査とのこと。

さてこの調査結果、いろいろと考えさせられます。人が音楽を買うというのはどういうことなのでしょうか? 人はどうやって音楽を知り、どうしてそれにお金を出すのでしょうか?

他のサイトの記事なども紹介しながら少し考えようと思います。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:海外ニュース  著作権  タグ:
2007年10月18日 03:09
 
欲望の手

ネットの話題に、著作権問題が無い日がありません。著作権は今では誰もが関わりを持つもの。こうしてブログを読み書きしてるだけでも、それは著作物のやり取りになります。関心を持たないわけにはいかなくなってるんですね。

しかし、その著作権。いったい誰を幸せにしてるのでしょうか?

もちろん著作物の保護は重要です。お金がまわらなければ、作品を作り続ける事ができなくなります。

ですが、「著作者にお金をまわす」方法は著作権だけなのでしょうか? そして本当にお金がまわっているのでしょうか?

今回はいくつかの事例をあげながら、「著作権は誰を幸せにするか」を考えようと思います。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:著作権  ニュース解説  タグ:
2007年09月21日 23:02
 
みっくみっくにしーてあげるー♪

ニコニコ動画でいま一番ホットなコンテンツはなんでしょうか?

ランキングを見るとわかりますが、「みくみくにしてあげる♪」という楽曲です。この歌は既存の音楽のコピーでも無ければリミックスでもありません。ユーザーが作ったオリジナルの曲と詞を、ボーカロイド初音ミクが歌い上げた楽曲です。

しかもこれがすばらしい作品。とりあえず以下より聞いてみてください。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:著作権   タグ:
2007年09月12日 20:30
 
テレビ終了

地デジ完全移行で約2%が「テレビを見るのをやめる」という記事がありました。2%も見なくなるのか、と思いましたが、よくグラフを見ると2%どころではない模様。どう見ても10%くらいの人が現行の地上波放送を見なくなるというアンケート結果です。

詳細は以下より。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:著作権  ニュース解説
2007年09月12日 09:06
 
偽ブランド-トップ

ブランド品というと世間の物欲を大いに掻き立てるようで、無駄に高くても、手に入れるのが大変でも、その人気は衰えを知ることが無いようです。 少なくとも日本では。

ブランド名が付くと、現実的な真価以上の価格が付いてしまう場合もありますが、値段が高くなるとさらに物欲も増すという、わけのわからないループができあがります。最近でもエコバッグなんてものがありましたね。

痛いニュース(ノ∀`):【東京】 英高級ブランドのエコバッグ先行発売で大騒動、「誠意を見せて下さい」と女性客

そしてそのループから少し(かなり?)はみ出たものが、偽物というわけです。 時折、偽物製造業者側は、たまたまそっくりの別製品なんだと素敵な主張をする事もありますが、大半の裁判では負けているか、すぐ罰則を受けるので偽物ということなのでしょう。

偽ブランドというと、みんなの欲しがるその大好きなブランド名(もどき)がきっちり入り、そして実際の価格の10分の1以下(ものによっては100分の1以下)で購入できることから、違法でありながらその製造は後を絶ちません。

偽物というと、本物より容易に手に入れやすいものですが、本物並に手に入りにくい偽物もあります。もちろん偽物なので、値段は本物よりは低価格ですが、違法ゆえにヤミからヤミへ渡る商品として、あるいは製造が完全に中止になってしまったということで、市場に堂々と現れにくいというのもあります。

そういった、もしかしたら本物以上に入手困難であろう偽物4品をご紹介します。


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:海外ニュース  著作権  タグ:
2007年08月20日 18:25
 
ぐんぐん儲かる

GIGAZINEさんの記事を見ていて、このビジネスモデルは実に大流行してるというのがよく理解できました。そのビジネスとは……


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:著作権  海外ニュース  タグ:
2007年08月11日 09:03
 
ナイトビジョン・ゴーグル カナダの映画館では金属探知機と暗がりでも見えるナイトビジョン・ゴーグル(暗視鏡)を導入し、映画館で違法に映画を録画する者を見つけ出すために、本格的な監視を始めた模様。著作権侵害に当たる行為をする者を捕まえたスタッフには500ドルもの報酬まで与えることになっています。 まさに狩りが始まったという感じですね。
続きを読む

labaq | カテゴリ:著作権  海外ニュース  タグ:
2007年08月03日 23:35
 
捕まった少女

こんな最悪な誕生日も珍しいですね。誕生日のお祝いに友達に映画をおごってもらった少女が、映画を見てる最中に逮捕されてしまったそうです。詳細は以下。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:著作権  海外ニュース  タグ:
2007年07月27日 01:17
 
DANGER WRONG WAY TURN BACK

最近ハリーポッター関連の記事をいくつか書いていて気付いたのですが、DVDが妙に安いんですよね。確かに洋画のDVDというのは妙に安く出回っているのですが、それにしてもやけに安い。

しかも、よく見ると原作本よりも全然安いんですよ。

今回はちょっとそのへんを書いてみようかと思います。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:著作権  映画  タグ:
2007年07月27日 00:25
 
ハリー・ポッターと秘密の部屋

大人気のハリー・ポッター・シリーズ。先日最終巻が発行されて、そのネタばらしがウェブのあちこちに溢れかえっているようです。

ところが今回は、他の映画にネタバレが仕込まれてたとのこと。詳細は以下のとおり。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:著作権  映画  タグ:
2007年07月26日 01:31
 
STOP WAR

面白いことになってきました。なんと海賊版配布で何度も著作権者と揉めてるサイトが、レコード会社の公式ダウンロードを配布することになったようです。

詳細は以下より。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:海外ニュース  著作権  タグ:
2007年07月18日 10:29
 
大勝利!

とうとうこの日がやってきました。いくつかの報道機関からニュースが出ていますが、あの無実の人を濫訴しまくっていた全米レコード協会RIAAに、初めて7万ドルの支払いが命じられました。

詳細は以下。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:海外ニュース  著作権  タグ:
2007年07月17日 22:26
 
Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)

今月発売のハリー・ポッター・シリーズ最終巻ですが、なんともうすでにP2Pネットワークに流出してるとのこと。

詳細は以下より。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:海外ニュース  著作権  タグ:
2007年07月13日 10:27
 
危険! 近寄るな!

先週お伝えした、著作権違反者のIPアドレスを記録し、スパイウェアを送り込もうとしていたと疑われているニセ動画ダウンロードサイトを運営していた Media Defender社がまた何かやろうとしてるようです。詳細は以下の通り。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:海外ニュース  著作権  タグ:
2007年07月12日 06:01
 
光をつかめ!

P2Pとかその辺のお話という、海外の著作権情報を伝えてくれているブログがあります。詳しい情報を書いてくださるサイトで、こちらでもよく参考にさせていただく事があり、トラックバックも何度か送らせて頂きました。そんなおり、私信めいた記事を頂きましたので、反応させて頂こうと思います。

私もこのブログを始めるにあたって、海外の著作権関連の事件に目をやるようになり、その日本との違いに日々驚いています。

先日の「わざとダウンロードさせて違法コピーで逮捕する企業が現れた! コマンド?」という記事では、そうした驚きと、以前から懸念していた著作権が文化を壊す問題とが交錯し、ちょっと表現が過激になりすぎたかな、という気はしてました。「P2Pとかその辺のお話」さんが指摘されてる通り、すぐに逮捕や起訴ということになる話ではなかったのかもしれません。しかしソーシャルニュースサイトDiggなどで大きく問題が取り上げられたために、件のニセ動画サイトが閉鎖というところまで持って行けたのではないかとも思います。

また、著作権問題は興味をひくのか、この記事はあちこちの個人ニュースサイトやブログでご紹介いただき、はじめて1ヵ月程度でサイトデザインも仮のままというこの「らばQ」が、いきなり累積5万PVを突破するという事態になりました。らばQメンバー一同、これには驚きと喜びと感謝でいっぱいです。

そうしたサイトでの反応を追っていますと、やはり「人ごとではない」という不安をお持ちの方が多い印象でした。それだけ現在の著作権者、正確には著作権隣接権を管理してる団体への不信感が広まってる証拠だと思います。

今回はP2Pとかその辺のお話へのご挨拶返しという意味も込めながら、アメリカで起こった喫茶店での著作権使用料懲収のトラブルをご紹介させて頂こうと思います。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:著作権  ニュース解説  タグ:
2007年07月09日 10:41
 
スパム

以前にも書いた過激なアンチ海賊盤企業 Media Defender が、今度は1600万もの無料の音楽をP2Pネットワークに流すというのが話題になってます。

Media Defender to Spam P2P Networks With 16,000,000 Tracks from One Artist

しかしこれが単なるspam(迷惑広告)ではないかというお話。詳細は以下から。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:海外ニュース  著作権  タグ:
2007年07月06日 01:20
 
海賊はどっちだ?

日本でも著作権ゴロ著作権管理団体(JASRAC)の暴走がよくネットで報じられていますが、アメリカの著作権ゴロはもっと暴走してるみたいです。なんと無実のおばさんをP2Pで音楽をダウンロードしたとして訴えてしまったとのこと

詳細は以下の通り。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:海外ニュース  著作権  タグ:
2007年07月05日 04:09
 
Does piracy kills music?

とんでもない会社があるようです。わざわざ著作権のあるファイルをダウンロードさせて、ダウンロードした人を逮捕させようとしてるようです。どうやらアメリカの著作権団体であるMPAARIAAの使いっパシリのようで、日本で言うとJASRACの手先といった所でしょうか。

詳細は以下の通り。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:海外ニュース  著作権  タグ:
2007年06月16日 15:28
 
39c1beb7.jpg長い間インターネットを使っていると、うっかり著作権のある音楽をダウンロードしてしまうこともあるのではないだろうか。あるいは欲望に負けて、P2Pソフトウェアで音楽をタダで手に入れてしまうことも、あるのではないだろうか。 そんなことをしてしまったとき、胸に残る罪悪感を消すための3ステップがこちら。

音楽を無料でDLしたときの罪悪感の乗り越え方

  1. 音楽をダウンロード
  2. 直接アーティストへ送金
  3. 仲介業者はぶっ飛ばす
これで罪悪感は消失! ……って、それでいいんだろうか?
続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:面白ネタ  著作権  タグ:
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。