カテゴリ : ニュース解説

2008年06月02日 09:27
 
HDRのある部屋は守られるか。

とうとう延長になってしまったデジタル放送のダビング10導入。本当ならば本日6月2日から導入されるはずでした。

しかし、そもそもダビング10が何かもわからないという人も少なくないと思います。

今までどおりテレビ放送を録画したり保存したりできないのでしょうか?

なぜこんなにも家電メーカーと権利者は対立しなくてはならないのでしょうか?

夢の新事業だったはずのデジタル放送。なぜこんなにも複雑で意味のわからないことになってしまったのでしょうか?

どうやらこの裏には、B-CASという企業の不隠な動きが見え隠れしているようです。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:ニュース解説  著作権  タグ:
2008年04月05日 08:56
 
wall.jpg

近い将来、パソコンやインターネット接続料金が高くなるかもしれません。それも天下りと無駄なコスト増加によって。

いったい何が起きてるのでしょうか。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:IT・ガジェット  ニュース解説  タグ:
2008年02月17日 22:55
 
ハッカーたち

先日、こんなニュースがありました。

上海の小学生、4割以上が「ハッカー崇拝」

中国語で「ハッカー」は黒客(ヘイクー)と言うのだと電脳コイルで言ってましたし、この記事でもやはり「黒いもの」、つまり犯罪者扱いですね。

一般的な認識でも「ハッカー」というと他人のコンピュータに侵入する人という意味で記憶されてるようです。

しかし、本物のハッカーたちの間では、そういう意味では使われてません。

さて、本物のハッカーはどういう意味で「ハック」や「ハッカー」という言葉を使うのでしょうか? そして本物のハッカーとはいったいどんな人たちなのでしょうか?

ちょうど出しそびれていた本物のハッカー5人を紹介する記事がありましたので、それとあわせてご紹介します。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:IT・ガジェット  ニュース解説  タグ:
2008年02月15日 11:49
 
police.jpg

昨年2月、東武東上線ときわ台駅で、線路に立ち入った女性を保護しようとして電車に跳ねられ、殉職された警察官がいました。名前は宮本邦彦さん。命を賭けて命を守ったこの行動は、警察官の鏡であるとか、日本人の失われた良さであるとか、たくさんの言葉に彩られ、総理大臣が弔問に訪れるほどの騒ぎになりました。

その是非はともかくとして、多くの人の心を動かした事は事実のようで、事故から1年の間に、記念碑がたったり、本が出版されたり、ドラマが制作されるなど、宮本邦彦警部を讃える活動が続いています。

今回はちょっといつもと趣向を変えて、そんな宮本さんへの言葉を、あちこちのブログから拾い集めてみました。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:ニュース解説   タグ:
2008年02月07日 06:45
 
keyboard.jpg

先日、公衆電話がうるう年を処理できなくてサービス停止というニュースが流れました。

自己診断プログラムに欠陥があり、次の診断日時を設定する際、うるう年を考慮できなかったことがきっかけで、障害が発生したのだそうです。

こういったソフトウェア──機械的・物理的なもの(ハードウェア)以外の部分──の欠陥は、日増しに増えています。

2005年には証券取引所で単純なプログラムミスで半日取引停止になっていますし、同年にウィルス対策ソフトウェアが障害を起こしてパソコンがまともに動かなくなるなどの症状を出しました。

普通に使われてるパソコンに入ってるOSと呼ばれるソフトウェアも、毎月のように欠陥を見つけては修正を配布しています。

さて、こういった問題はなぜ起こるのでしょうか?

ちょうど先日、NHKのクローズアップ現代ソフトウエア危機〜誤作動相次ぐハイテク製品〜という特集をやっていたこともあり、気になる人も多いでしょう。

今回は少し真面目に、ソフトウェア問題を考えてみようと思います。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:ニュース解説  IT・ガジェット  タグ:
2008年01月21日 02:34
 
ブルーレイはどこへいく?

先日のMacworld Expoで発表された世界一薄いノートパソコンMacBook Airが話題です。しかしモバイル用としては大きすぎること、予備の電池と交換しながら使うといったタフなモバイル環境に対応できないこと等々、モバイル向けノートパソコンとしては欠陥だらけで、ファッション業界向けじゃないかという指摘まで飛び出す始末。

それはそれでいいのかもしれませんが、寿命の見えてきたWindows XPと死んでも使いたくないWindows Vistaとの間に挟まれてMacへの逃げ道を期待していたモバイラーたちを落胆させたことには変わり無いようです。

さてそんな中、同じくMacworld Expoで発表されたApple TVのアップデートに注目する人たちをちらほら見掛けました。

ワーナーのBlu-ray単独支持でBlu-ray vs HD DVDの次世代DVD規格戦争に決着が付いたかと思われた直後のことで、これはひょっとすると「次世代DVD」そのものが要らなくなるんじゃないかと思わせるものです。

これはどういうことなのでしょうか?


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:ニュース解説  映画  タグ:
2007年12月28日 22:53
 
自由ってすばらしい

本家アメリカではすでにスタートしているAmazonのDRMフリーの音楽配信サービス。とうとうワーナーミュージックもこの配信に参加することになったようです。

Warner to sell copyright-free songs on Amazon

copyright-free、著作権フリーと書かれてますが、DRMフリーの間違いです。

米アマゾン、コピープロテクトなしの楽曲オンライン販売を開始

日本でも情報出てますね。

さて今回は、DRMとはなにか、DRMをなぜかけずに音楽を配信するのか、というあたりのお話をしてみようと思います。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:ニュース解説  著作権  タグ:
2007年12月18日 13:35
 
銃社会化……?

先日日本で散弾銃乱射という恐ろしい事件が起きました。佐世保猟銃乱射事件です。2人の命が失われ、6人が重軽傷という痛ましい結果になってしまいました。

このニュースを受け、各種マスメディアは銃の所持許可審査が甘いのではないかとか、銃が持てることがおかしいとか、そういう論調で報道を繰り返しています。見出しに厳罰化求む書いた記事などもありました。

TVのワイドショーなどでは過去の銃が使われた事件や銃の出回ってる数を示して、まるでいつ自分たちが銃撃されるかわからないような論調です。

はたして本当にそうでしょうか?

ちょっと気になったので調べてみました。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:ニュース解説   タグ:
2007年12月17日 17:40
 
外食産業の危機

このところ、外食産業のアルバイト店員が書いたブログや日記が、相次いで話題になりました。

テラ豚丼事件を火蓋に、ケンタッキーゴキブリ事件バーミヤンゴキブリ事件と、いずれもネットで炎上し、ニュースになりました。

はてはmixiでミスド店員が、ドーナツの真ん中に穴を開けていたと発言だとか、「いつも客に死体出している」mixiでアルバイトによる衝撃告白相次ぐだとか、ジョークのネタにまでなっています。

これを「若者のモラル低下」と捉える人もかなりいました。

はたしてそうでしょうか?

今回は本当にモラルの問題なのか、外食産業に何が起きてるのかを、少し考えてみたいと思います。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:ニュース解説   タグ:
2007年11月21日 08:29
 
アメリカドル(US$)を救うお話

USドルの落ち込みが最近激しいです。この暴落ぶりは、2006年の5月以来で、そのときよりもさらにひどい落ち込み具合ではあります。

そして、USドルが落ち込むと、どこかの為替がそれに対して上がる、あるいは一緒に落ちるなど、経済というのは相互関係があるので、為替が色々とおもしろいことになっています。

ドルが落ちると対ドルで、どこの為替も一瞬上がります。もちろん対ドルに対してだけですが、円はドルにつられるところが大きいので、対ユーロや対ポンドに対しても一時的な円高とは言え、あまり芳しくありません。海外旅行に行かない一般人でも為替が暴落となると、間接的な影響が出てきます。

しかし一番気になるのは、いったいこのドルはどこまで暴落するの?

ここですね。


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:ニュース解説   タグ:
2007年11月11日 17:33
 
ドライバーも歩行者もみんなチェック!

道路交通法は、道路を利用する全員に関係してくる法律ですが、テレビなどではどうしても視聴率が取れるものに情報が偏ってしまいます。なので改正が決まっても新聞の片隅でちょっと書かれる程度のことも多く、意外と知らない道交法改正があったりします。

そこで最近の道交法改正をまとめてみました。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:ニュース解説   タグ:
2007年10月23日 00:00
 
オープンソースの光

「オープンソース」というのをご存じでしょうか。数年前に流行後大賞にもノミネートされた言葉で、実際2000年ごろから、IT業界ではとても話題になった単語です。

オープンソースで書かれたソフトウェアには、携帯電話や格安パソコン、エレベータやカーナビの制御に使われてるLinuxや、今やモダンブラウザの中ではトップシェアを誇るFirefox、Microsoft Officeの代替ソフトであるOpenOffice.orgなどなど、高性能なソフトウェアがたくさん存在します。

これらのソフトウェアは、みな無料で使え、「ソースコード」と呼ばれるプログラマが実際にプログラミングをしたままの形式で入手することができます。これは改造や流用が用意なことを意味します。

オープンソースのソフトウェアはそれこそ星の数ほどあり、それらはGoogle躍進の源動力となったり、銀行システムに使われるようになったり、WindowsやMac OS Xといったパソコン用OSに流用されたりしています。

かつてWeb 2.0と呼ばれたような、ウェブを変革するほどの新しくて無料で使えるサービス群たちも、このオープンソースが源動力となり、そのサービスにも「オープンソースの考え方」が反映されているものがとても多いのです。

さて、このようなソフトウェアは、誰が何のために書いてるのでしょうか? そしてオープンソースとはいったいなんなのでしょうか?

それをひもとくには、実に40年の月日をさかのぼる必要があります。詳細は「続きを読む」からどうぞ。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:ニュース解説  IT・ガジェット  タグ:
2007年10月22日 05:52
 
平均海水面の上がるイメージのグラフ 地球温暖化は遠いところだけの問題ではありません。 直接的にも間接的にも被害は日本にも押し寄せてきます。 海水のレベルが上がっていることが世界中で問題になっていますが、2015年までに33の都市で気候の変化による災害の影響を800万人が受けると予想されています。 中でも特にその中で影響を受けやすいといわれるのは21の都市だそうですが、Yahoo!NewsがRising seas threaten 21mega-citiesという記事にいくつか都市名を載せていました。
続きを読む

labaq | カテゴリ:環境問題  ニュース解説  タグ:
2007年10月21日 12:06
 
実は危険な無線LAN

ケーブルいらずですぐに繋がる無線LAN。Wireless LANを略してwlanだとか、あるいは相互接続性を保証するブランドであるWi-Fiの名前でも呼ばれます。便利ですよね。

しかし、この無線LAN、実はすっごく危険だということをご存じでしたか?

きちんと設定しないと、意外な落とし穴が待ってるのです。詳細は「続きを読む」からどうぞ。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:IT・ガジェット  ニュース解説  タグ:
2007年10月18日 03:09
 
欲望の手

ネットの話題に、著作権問題が無い日がありません。著作権は今では誰もが関わりを持つもの。こうしてブログを読み書きしてるだけでも、それは著作物のやり取りになります。関心を持たないわけにはいかなくなってるんですね。

しかし、その著作権。いったい誰を幸せにしてるのでしょうか?

もちろん著作物の保護は重要です。お金がまわらなければ、作品を作り続ける事ができなくなります。

ですが、「著作者にお金をまわす」方法は著作権だけなのでしょうか? そして本当にお金がまわっているのでしょうか?

今回はいくつかの事例をあげながら、「著作権は誰を幸せにするか」を考えようと思います。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:著作権  ニュース解説  タグ:
2007年10月15日 18:17
 
ウソツキ!

このところTBSの評判が非常に悪いです。TBSは東京キー局のひとつであるテレビ放送局で、昔は「報道のTBS」として名の知れた局でした。

ところがこの数年、ヤラセや印象操作、スポーツの妨害などなど、どうにも悪い面ばかりが目立っています。いったいTBSはどうしてしまったのでしょうか。

ということで、ちょっとTBSの「悪さ」をまとめてみました。以下よりどうぞ。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:ニュース解説   タグ:
2007年10月08日 18:52
 
モバイルの未来……

10月2日、ついに手元にiPod touchが届きました。

期待はもちろんしていたのですが、これは想像以上にすごいものです。今までのiPodはせいぜい「よくできたオーディオプレイヤー」といったところで、操作性の良さとiTunes Storeで買った曲がすぐ聞けるというくらいのメリットしかありませんでした。

しかし、iPod touchは違います。もはやただのオーディオプレイヤーではありません。

iPod付き携帯電話として開発されたiPhoneと同じシステムが入ってるだけあって、その進化っぷりは従来のiPodの魅力がまるで消えてしまう程です。

そしてこのiPod touchとiPhoneは、日本のモバイル市場、携帯電話市場をあっさりぶち壊してしまうかもしれません。詳細は以下より。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:IT・ガジェット  ニュース解説  タグ:
2007年09月23日 06:44
 
北村弁護士とニコニコ動画

本日は自民党総裁選、つまり次の日本の総理大臣を決める選挙が行われます。

マスメディアの報道を見るとほぼ福田氏に確定という感じで、淡々とした選挙になるのだろうな、という印象でした。

が、どうも麻生氏の支持が非常に強いようで、ネットでは応援演説の様子が次々アップロードされたり、2ちゃんねるを中心に議論が進んだりしているようです。

マスコミ以外を舞台にこれほど熱い選挙戦が国民の目に入って来るのも、今までになかったかもしれません。

詳細は以下より。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:政治・法律  ニュース解説  タグ:
2007年09月20日 07:50
 
赤ん坊とコンピュータ

ここ数年、新聞やテレビで格差社会という言葉をよく見るようになりました。実際、経済格差はけっこう広がりつつあります。富める者はますます富めるようになり、貧しい者はますます貧しくなる。それが格差社会です。

しかし、格差があるとはいってもそれなりに食べてはいけますし、共働きならどうにか子供の一人くらいは育てられるくらいは稼げたりします。

……今ならば。

数十年後、いや、あるいは数年後かもしれません。その「食べていける」というレベルの格差すら生ぬるい、本当の格差社会がやってくるかもしれません。

これを一言でいうなら、「情報格差」です。それを以下より解説します。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:ニュース解説   タグ:
2007年09月12日 20:30
 
テレビ終了

地デジ完全移行で約2%が「テレビを見るのをやめる」という記事がありました。2%も見なくなるのか、と思いましたが、よくグラフを見ると2%どころではない模様。どう見ても10%くらいの人が現行の地上波放送を見なくなるというアンケート結果です。

詳細は以下より。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:著作権  ニュース解説
2007年09月06日 16:07
 
おいしそうなコロッケ

いよいよ関東地方に台風が接近して来ました。嵐がひどくならないうちに、コロッケを買いに行きましょう。

……なんのことやら、ですね。

実は台風の日にはコロッケを食べる、という風習があるようなのです。詳細は以下から。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:面白ネタ  ニュース解説  タグ:
2007年09月06日 12:18
 
01_touch_main.jpg

ようやく新型のiPod、iPod touchが発表されました。これは先頃アメリカで発売されたiPhoneと同じシステムを搭載しており、まさに電話レスiPhoneという感じになっています。

iPhoneの操作性の高さ、革新的なインターフェイスは、すでに日本でもいくつも紹介されてる動画で見ることができます。らばQでも以前に字幕をつけてご紹介したことがあります。

さて、そのiPhoneの操作性をそのまま受け継いだ新型のiPod touch。これを手に入れる事でどんな生活になるのでしょうか。ちょっと想像も入ってますが、ストーリー仕立てにしてみました。以下よりどうぞ。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:IT・ガジェット  ニュース解説  タグ:
2007年09月02日 17:37
 
ハイウェイ!

Digg国別ブロードバンドの平均速度というグラフが載っていました。

これを見ると日本は圧倒的に世界一です。しかし、その中身はというと、そう楽観的なものではありません。

数年前にYahoo!BBが格安ブロードバンドを提供し始めて以来、NTTとの熾烈な競争を繰り広げた結果、日本はとても安く高速なインターネット接続環境が普及した国になりました。

しかし、そこには無理をしすぎたツケというのが貯っているのです。詳細は以下から。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:IT・ガジェット  ニュース解説  タグ:
2007年08月27日 22:53
 
20世紀の事件
世界を変えてしまうという写真が世の中にはあります。
新聞や雑誌のトップを飾り、人々の脳裏に焼きついて離れません。
ここに集められたのは主に20世紀を中心とした、人の心を動かした有名な写真の数々で、何度か目にしたものも多いとは思います。
それぞれの写真が世界にどんな影響をもたらしたのか、そして写真の背景や、その後の人物たちはどうなったのかに焦点を当てて紹介しています。

続きを読む

labaq | カテゴリ:ニュース解説  政治・法律  タグ:
2007年08月27日 03:07
 
はまちちゃん

今年の春頃から、有名ブロガーを中心に大流行した「ミニブログ」サービスの走りであるtwitterですが、このたびセキュリティホールが発見されたようです。詳細は以下より。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:ニュース解説  IT・ガジェット  タグ:
2007年08月15日 13:04
 
怒るセサミストリート ここのところ、連続して出る中国製の欠陥品などのニュースに、もう「安かろう」「悪かろう」は嫌われつつあるようだ。 米国大手おもちゃメーカーのマテル社の製品が回収されたニュースがでていたのは記憶に新しいが(と言ってもつい先週)、そして全く予想通りに欠陥品を輸出していた中国おもちゃメーカーのCEOが首吊り自殺。
続きを読む

labaq | カテゴリ:海外ニュース  ニュース解説  タグ:
2007年08月10日 07:47
 
Bus3 アメリカのミネアポリスで橋が落ちてから連日でその事件のニュースがアメリカで取りざたされていますが、ある20歳の青年が事故現場のスクールバスの子供たちを助けたことで、CNNStartribuneなどでヒーローとして取り上げられています。 ちょうど橋の崩れた現場では、50人の子供たちが乗ったスクールバスが事故に巻き込まれていました。そこでJeremy Hernandez(ジェレミー・ハーナンデズ)は後部のドアを蹴り破り、子供たち一人ずつ助け出したのです。 1日も経たないうちにそのことがニュースで取り上げられ、彼は一躍ヒーローとなったのです。
続きを読む

labaq | カテゴリ:海外ニュース  ニュース解説  タグ:
2007年08月07日 03:32
 
東京MXテレビ

海外ではYouTubeを政治活動の場として利用する政治家が増えていて、YouTubeと提携しているCNNはそのような特集番組を組んだりもしています。日本ではそうはならないだろうなーと思っていたら、なんと先頃YouTubeと提携した東京MXテレビが、石原都知事への質問を募集していました。詳細は以下より。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:ニュース解説  政治・法律  タグ:
2007年07月31日 09:29
 
ビリーズ ブート キャンプ 7DAYS SUCCESS PLAN (DVD3本+ビリーバンドセット)

GIGAZINEさんの記事で紹介されてる120kcalの食べ物の写真いろいろですが、決してこれは好奇心を満たすためのものではないと思います。これはたぶん、本当にダイエットするための道具でしょう。

今回はすべてのダイエッター必見。これを読まずしてダイエットするなかれ、という感じで詳細は以下。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:健康・医学  ニュース解説  タグ:
2007年07月12日 06:01
 
光をつかめ!

P2Pとかその辺のお話という、海外の著作権情報を伝えてくれているブログがあります。詳しい情報を書いてくださるサイトで、こちらでもよく参考にさせていただく事があり、トラックバックも何度か送らせて頂きました。そんなおり、私信めいた記事を頂きましたので、反応させて頂こうと思います。

私もこのブログを始めるにあたって、海外の著作権関連の事件に目をやるようになり、その日本との違いに日々驚いています。

先日の「わざとダウンロードさせて違法コピーで逮捕する企業が現れた! コマンド?」という記事では、そうした驚きと、以前から懸念していた著作権が文化を壊す問題とが交錯し、ちょっと表現が過激になりすぎたかな、という気はしてました。「P2Pとかその辺のお話」さんが指摘されてる通り、すぐに逮捕や起訴ということになる話ではなかったのかもしれません。しかしソーシャルニュースサイトDiggなどで大きく問題が取り上げられたために、件のニセ動画サイトが閉鎖というところまで持って行けたのではないかとも思います。

また、著作権問題は興味をひくのか、この記事はあちこちの個人ニュースサイトやブログでご紹介いただき、はじめて1ヵ月程度でサイトデザインも仮のままというこの「らばQ」が、いきなり累積5万PVを突破するという事態になりました。らばQメンバー一同、これには驚きと喜びと感謝でいっぱいです。

そうしたサイトでの反応を追っていますと、やはり「人ごとではない」という不安をお持ちの方が多い印象でした。それだけ現在の著作権者、正確には著作権隣接権を管理してる団体への不信感が広まってる証拠だと思います。

今回はP2Pとかその辺のお話へのご挨拶返しという意味も込めながら、アメリカで起こった喫茶店での著作権使用料懲収のトラブルをご紹介させて頂こうと思います。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:著作権  ニュース解説  タグ:
2007年06月29日 17:51
 
世界ではあの麻薬のコカインはいったい1グラムあたりいくらくらいするのだろうか。 そんな記事を見つけたので、参考に(何の?)。 コカイン写真
続きを読む

labaq | カテゴリ:ニュース解説  海外ニュース  タグ:
2007年06月20日 12:09
 
tux下剋上

話題のニュースを追いかけていると、「Linux」という単語に出くわすことがある。たいていがIT関連ニュースなので、意味がわからなくても困らないかもしれない。しかし、実はLinuxは私たちの生活に徐々に浸透して来ている。

例えばNECの携帯電話やソニーのカーナビにLinuxが使われていたり、自治体を中心にパソコンをLinuxに置き換える動きが進んでいる。銀行のシステムがLinuxで作られているなどという話もちらほら出てくるようになった。

このLinuxという代物、いったい何なのであろうか?

そこで今回はちょっと真面目に、Linuxとは何なのか、どんなふうに使われているのかを、解説しようと思う。


続きを読む

kosh_ian | カテゴリ:IT・ガジェット  ニュース解説  タグ:
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。