カテゴリ : レビュー

2017年03月11日 06:45
 


PCゲームにはユニークで面白いタイトルが数多くありますが、ソファやベッドでゴロゴロしながら楽しもうと思うと、なかなか難しいものです。

PCゲームが携帯ゲーム機のようにもっと手軽に楽しめたら…と前々から思っていたのですが、そんな願いを叶えてくれそうなPC「GPDWIN GamePad」がGearbestで販売されていたので、実機をレビューしてみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:IT・ガジェット  レビュー
2017年01月26日 21:29
 


SFがどんどん現実になっていく…!

海外旅行などでネックなのが英語の翻訳ですが、Google翻訳のアプリに新しい機能が追加され、なんと見たものをそのままリアルタイムに翻訳できるようになったそうです。

そこで実際に外に出て試してみたところ…驚きの映像をご覧ください。


続きを読む

coush | カテゴリ:IT・ガジェット  レビュー
2016年11月02日 11:00
 


日本の食文化を取り入れた、日本オリジナルのバーガーのお味は…?

マクドナルドが日本に初めて上陸してから、今年ではや45周年。それを記念してテキサスバーガー、ベーコンポテトパイが限定復活したのですが、11月2日(水)から、第3弾として、7年ぶりに チーズカツバーガー が限定復活します。

そこで、どんな味なのか先日行われた先行試食会に行ってみたところ、これは…アメリカと日本の食文化が融合した最高傑作かも!?


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  PR
2016年08月02日 13:52
 


成型ポテトチップス業界に激震の予感!

今までポテトをそのままスライスしたポテチしか出さなかったカルビーですが、先日北海道旅行中にセイコーマートに寄ったところ…えっ、成型ポテチが発売されてる!?

なんとこれ、調べてみると8月から北海道から先行発売されている誕生ほやほやの「ポテトチップスクリスプ」なのだそう。ということで、プリングルスやチップスターとどう違うのか、食べてみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:食品  レビュー
2016年07月17日 13:51
 


アメリカのテントはスケールが違う…!

前々から日よけになる大きなテントが欲しいと思っていたのですが、先日コストコに行ったところ、なんと6m×3mもある、巨大なガレージテントを見つけてしまいました。

しかもお値段は3万円弱と、ウソみたいな安さ。そこでこの値段でどんなテントが建つのか、実際に買って組み立ててみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:アウトドア  レビュー
2015年10月01日 11:00
 


なんて事をしてくれたんだっ…!

仕事の合間に欠かせない缶コーヒーの中でも、『ダイドーブレンド デミタス』と言えば、缶コーヒー好きなら誰もが一目置くトップブランド。

そのデミタスが、さらに質を向上させ『プレミアム』の名を冠してリニューアル。そこでどれだけプレミアムな味わいになったのか、編集長にレビューをお願いしてみたところ…

…あまりにプレミアムなレビューに、とんでもない額の請求書が届く事態になってしまいました。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  PR
2015年09月25日 23:39
 


いよいよ本日、iPhone 6sが発売されました!

新型のiPhone 6sは新機能もさることながら、最新の通信モジュールで携帯各社の最新技術に対応。見た目は前機種と同じでも、通信品質の大幅な向上が期待できます。

しかし、実際の通信品質は試してみないことにはわかりません。そこで昨年と同様に、ドコモ、au、ソフトバンクのiPhone 6sを揃え、山手線全駅で速度調査を行ってきました。

昨年の調査から大きく変わった、各社の品質をご覧ください。


続きを読む

coush | カテゴリ:IT・ガジェット  レビュー
2015年09月24日 11:00
 


人は必死で懇願されると、どこまで許容できるものなのでしょうか。

スカパー!が公開した、あまりにも 見事な懇願の動画 を見てふと思ったのですが、普通だったらまずありえないことでも、誠心誠意、熱意を込めて懇願すると、聞いてもらえることがあるものです。

そこで前々からやりたかったけど、らばQでやるにはあまりにも刺激的すぎる食品レビューを、編集長に全身全霊を込めて懇願してみたところ…

…熱意が通じてようやく(仕方なく?)実現した、恐怖の試食レビューをご覧ください。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  PR
2015年06月12日 19:08
 


最近のカラオケって、採点がすごく精密でシビアですよね。

先日、一度でいいから100点を取ってみたいと思い、簡単そうな「君が代」に挑戦したのですが、意外や意外、逆に他のどんな曲よりも、全然点数が出ないんです。

そこであまりにも悔しかったので、どうやったら高い点数が出るのか、歌い方を変えながら試行錯誤してみたところ…ちょっとしたコツらしきものを見つけました。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  試してみた
2015年06月09日 20:30
 


こ、こういうイメージじゃなかったんだけど…。

仕事の休憩時間は、事務的な蛍光灯の下でなく、電球色の暖かな明かりの下でゆっくりとくつろぎたいもの。

そこでらばQ編集部の休憩室の照明に、ちょっと変わったLED電球を買ってみたのですが…どうしてこうなった…?

とてもオフィスには見えなくなってしまった休憩室をご覧ください。


続きを読む

coush | カテゴリ:IT・ガジェット  レビュー
2014年12月15日 11:18
 


新世代のカメラとして、近年人気のミラーレス一眼カメラ。

しかし出始めの頃に家電量販店に見に行ったところ、まあオートフォーカスが遅いのなんの。 「止まってるものしか撮影できないんじゃないの?」 とさえ思えるほど使い物にならず、以来一眼レフ信仰を貫いてきました。

ところが近年のミラーレスは、弱点だったオートフォーカスが劇的に改善されているとのこと。そこで私が最強と信じて疑わない一眼レフ EOS 5D Mark IIIと、最新ミラーレスカメラα6000で、高速で移動するラジコンを撮り比べてみました。

約5倍もの価格差のカメラによる、AF性能テストの結果をご覧ください。


続きを読む

coush | カテゴリ:商品・グッズ  レビュー
2014年11月28日 19:18
 

 
ちょっと前までは、スマホのゲームと言えばちょちょっと遊べるミニゲームみたいなものばかりでしたが、最近では超大作RPGでさえも、ゲーム機に優らずとも劣らないボリュームのタイトルが数多く登場しているようです。

そこでファミコン時代(古っ)からのRPG好きとして、最近のスマホ用RPGをどっぷりプレイ、その中で印象的だった3タイトルの、特徴やゲームシステムをまとめてみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:ゲーム  レビュー
2014年11月06日 11:09
 


そうだよ、何で今までなかったんだろう…?

電動歯ブラシの中ではその磨き心地に定評のあるソニッケアーにブラックモデルが誕生しました。ホワイトが定番のオーラルケア製品としては、ブラシヘッドまで黒で統一されたモデルというのは珍しい配色です。

その性能やハイセンスなデザイン、据え置き、ポータブル両用の使い勝手が好きで、妻とホワイトモデルを愛用していた私。

最近は仕事場でも使いたい欲求がふつふつと湧いていたので、思い切って自分専用にこのブラックモデルを持つことに。そこでインテリアとの相性や使い勝手を試してみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:IT・ガジェット  レビュー
2014年10月23日 21:46
 


ちょっとやりすぎた…!

歯は白く美しく保ちたいものですが、きちんとホワイトニングしようとすると、歯医者さんに行ったりと結構面倒くさいもの。でも最近は便利なもので、ホワイトニングなどで使われる、メタリン酸ナトリウム配合のガムなんてのも発売されているようです。

そこでガムでどれだけ歯が白くなるのか試してみるべく、編集長にガムボトルをまるまる1本、1度に噛ませてみました。 

ありえない量のガムに挑む男の、壮大なドラマをご覧ください。


続きを読む

coush | カテゴリ:食品  レビュー
2014年09月30日 18:25
 


出張や旅行と多くの人に利用されてきた東海道新幹線は、今年で開業50周年。近年では座席にコンセントも付き、パソコンが置けるようにテーブルも広くなるなど、仕事でも旅行でも快適に移動できる手段として進化してきました。

しかし新幹線の移動中に困るのが、インターネット接続。数年前によく出張していた頃は、新幹線でデータ通信をしようとしても、すぐに途切れてまともに使えないことが多かったんですよね。

そこで、どの携帯電話会社のデータ通信の品質が一番良いのか、ドコモ、au、ソフトバンクのiPhone 6を使って、東海道新幹線のデータ通信品質を調査してみました。

ただつながりやすさを計るだけでは面白くないので、iPhone 6にも新しく搭載され、最近アプリも流行っている話題のタイムラプス動画でアップしてみました。東京-新大阪間の携帯各社のiPhone 6のつながりやすさが、たった3分でわかる動画をご覧ください。


続きを読む

coush | カテゴリ:IT・ガジェット  レビュー
2014年09月19日 17:22
 


いよいよドコモ、au、ソフトバンクの携帯各社から発売された、iPhone 6。LTEアドバンストやTD-LTE(WiMAX2+,AXGP)など新しい通信技術にも対応し、前機種よりも快適な通信が行えるよう進化しました。

では各社どこのiPhone 6が最も快適かというと、技術的な話をいくら並べたところで、結局は実際に測ってみないとわからないものです。

そこで 昨年 同様に、発売日に各携帯電話会社のiPhone 6を入手し、山手線全駅、および駅間の速度を調査。昨年の調査では大敗してしまったドコモがどれだけ改善できたのか集計してみると…やはり残念な結末が待っていました。


続きを読む

coush | カテゴリ:IT・ガジェット  レビュー
2014年08月30日 17:11
 


子供から大人まで幅広く人気の高い『アナと雪の女王』、先日息子と観て親子ともどもすっかり魅了されてしまいましたが、先日ようやくレンタルが始まりました。

そこでせっかく映画館以外で楽しめるようになったので、より高い臨場感でアナと雪の女王を楽しむべく、冷凍車を使って映画館以上に五感を刺激するエクストリームな視聴を試してみたところ…

路上で雪山遭難したかのような編集長の姿をご覧ください。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  映画
2014年07月31日 11:13
 


この結果はちょっと予想外…!

現金主義だけどジャラジャラと小銭を持ち歩きたくない人に、とっても便利な電子マネー。今では種類も多く、しかし対応店舗もまちまちで、結局どれが使い勝手がいいのかよくわかりません。

そこでどれがベターな電子マネーなのか、14店舗を巡って対応状況や使い勝手をテスト!するとその結果、電子マネー界に意外なダークホースが誕生していた事がわかりました。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  ライフハック
2014年07月16日 11:00
 


日本人が日本を歩くように、思いのままに海外を歩けたら…!

日本国内の旅行は、どこにいっても日本語が通じるので安心して楽しめますが、これが海外となると、言葉の壁の不安が先に来てしまうもの。

ですがもし英語がそこそこできるようになって、日本を歩くのと同じ感覚で海外に行けたら、そして海外の文化が満喫できたなら…きっと楽しいに決まってますよね。

そんな気持ちから、思い切って勉強嫌いながら『 1000時間ヒアリングマラソン 』に挑戦してみたところ…あれ、これ学校の授業より全然楽しいぞ!?


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  PR
2014年03月21日 11:13
 


日本ではスマホの中で最も人気の高いiPhoneですが、いざ持とうとすると複雑な料金プラン、2年間の縛り、解約金、ほぼ強制的に薦められるオプションなどなど、何しろややこしいのが困ったものです。

ところが先日、アップルからSIMフリー版のiPhoneが突如発売、今までiPhoneでは使えなかった格安データ通信SIMが、とうとう使えるようになりました。

そこで、SIMフリー版iPhone 5sと格安データ通信SIMを購入し、使い勝手や料金のメリットを検証してみました。 


続きを読む

coush | カテゴリ:IT・ガジェット  レビュー
2014年03月13日 11:00
 


えええ、軽自動車のイメージが変わっちゃう…!

軽自動車と言うと維持費の安いセカンドカーという印象がありますが、そんなイメージを根底からくつがえす、家族がメインで使える軽自動車「 eKスペース 」が三菱自動車から発売されました。

「家族に33の思いやり機能」を搭載したという三菱自動車が本気で作り上げたこのeKスペース、先日1日かけて試乗してみたのですが…ちょっと待って、イマドキの軽ってこんなに装備が豪華なの…!?


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  PR
2014年03月10日 11:18
 


突然話し相手が顔を歪めたり、歯医者さんの検診で歯周病を指摘されたり…なんて経験があったら…かなり口臭がヤバイかも!

以前歯科検診で歯周病を指摘され、「歯間ケアを怠ると歯周病や口臭の原因になるよ」なんて言われたのですが、探してみると歯間ケア用品は色々あり、どれがベストなのかよくわかりません。

そこで、代表的な製品をひと通り買って全てテスト!毎日続けられる、ベストな歯間ケア用品を探してみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:健康・医学  レビュー
2014年02月05日 11:23
 


仕事や勉強が一段落した時に飲む、クリーミーでスイーツな飲み物…疲れきった体が喜ぶ、最高のご褒美ですよね。

そんな時、私は抹茶ラテが好きでよく飲むのですが、適当に買って飲んでみると、甘さ控えめだったりコクがなくて物足りなかったりと、銘柄によってかなり味にばらつきがあるのが気になっていました。

そこで、近所で買える限りの日本茶系ラテ12種類を購入し、実際にテイスティングしてチャートを作成、らばQスタッフ2名による独断と偏見で、美味しい日本茶系ラテTOP5ランキングを作ってみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:食品  レビュー
2014年01月27日 11:00
 


やってみて自分の成長にビックリですよ…!

学校で習う英語は、海外で最低限のコミュニケーションを取るにはある程度役に立つものの、問題はヒアリング。いくら文字を読めて簡単な英語が喋れても、 ネイティブスピーカーの言葉が聞き取れなければ全く意味がない …という事を、先日一人で行ったタイ旅行や、海外ヘルプデスクへの電話で痛感していました。

そこでもっとヒアリング力を強化すべく、アルクの初級者向けヒアリング教材「 キクゾー! 」を試してみたのですが、これがかなり良かったんですよ!


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  PR
2013年09月30日 18:14
 


新型 iPhone 5s と iPhone 5cによる、 山手線中央線 でのスピードテストにおいて、堂々の二冠を勝ち取ったau、そして2路線でまさかの連続最下位となってしまったドコモ。

しかし今までテストをした山手線、中央線はあくまで東京都内の路線。そこで今度は、埼玉県、東京都、神奈川県を縦断する、 京浜東北線、根岸線大宮ー大船間にてスピードテストを実施 してみました。

ドコモは汚名返上なるのか、そしてauは三冠を達成するのか…?


続きを読む

coush | カテゴリ:IT・ガジェット  レビュー
2013年09月27日 18:19
 


iPhone5s,5cはどこのキャリアが最強なのかを確かめるべく、 先日行った山手線のスピードテスト でまさかの最下位となってしまったドコモ。

しかしその結果に対し、 「実際に長時間スマホを使う通勤電車の結果を知りたい」「ドコモは郊外が強い!」 という意見が多く寄せられました。

そこで、今度は 中央線・青梅線 を対象に、東京から八王子、青梅までの区間で、ドコモ、au、ソフトバンクの3社の通信速度比較を実施。

しかしその結果は、 あまりにも酷なものでした…!


続きを読む

coush | カテゴリ:IT・ガジェット  レビュー
2013年09月20日 17:59
 


とうとうあのNTTドコモが加わり、ついに携帯電話キャリア全てから登場した新型 iPhone 5s と iPhone 5c。iPhoneはキャリアが違ってもほぼ使い勝手が変化しないだけに、通信速度や繋がりやすさはキャリアを選ぶ上で重要なポイントですよね。

ですが、一体どれを選ぶとベターなのかと考えてみても、その品質から熱烈なファンを多く抱えるドコモ、新型iPhoneのプラチナLTEバンド対応で品質向上が期待されるau、ダブルLTE対応で高速化が期待されるソフトバンク…と判断が難しいところ。

そこで、ドコモ、au、ソフトバンクの iPhone 5c を計3台用意し、山手線の全駅と駅間で通信速度を計測し、比較・検証してみたところ… あまりにも残酷な結果となってしまいました…!


続きを読む

coush | カテゴリ:IT・ガジェット  レビュー
2013年09月19日 11:45
 


以前西友が298円の弁当を出してから数年、今はどんなお弁当を売ってるのかな〜と思い見に行ってみたら、まあ色々とあるわあるわ…。

そこで今現在どんな弁当を売っているのか、味はどうなのか、売っていた9種類全てを買ってまとめてみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:食品  レビュー
2013年08月26日 11:12
 


あの某アニメで繰り広げられる巨人との激しい戦い…あれ楽しめるゲームが出ないかな…、なんて見るたびに思っていたのですが、8月29日発売のPS Vita用ソフト、「ラグナロク オデッセイ エース」のPVを見ると、どうもそれっぽい空中バトルがあるじゃないですか!

そこで現在配布されている体験版で、実際に試してみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:ゲーム  レビュー
2013年07月12日 11:00
 


紫外線の怖さって知っていますか?

単純に日焼けするのは誰もが知っていることですが、他にも肌を構成する角質にダメージを与えたり、肌の老化に影響を与えたりするそうです。

とは言え、実際どの程度の紫外線でどれだけ肌に影響を及ぼすかは、いまいち実感できないもの。

そこで紫外線レベルが見えるアプリ「 UVコパトーン 」にて、UVレベルが最も高い時に無防備な肌を太陽光に晒すとどうなるのか…実際に試してみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  PR
2013年02月28日 21:22
 


先日虫歯が見つかり、歯磨きを改善しようと電動歯ブラシを探しに行ったところ、目に留まったのブラウン デンタプライドとソニッケアーの電動歯ブラシ。

回転磨き音波振動 の全く方式の異なるものですが、一体どちらが優れているのか、どちらも高性能を主張していていまいちよくわかりません。

そこで私と妻でそれぞれ違う機種を購入し、性能を検証してみたところ…予想外の結果となってしまいました。


続きを読む

coush | カテゴリ:商品・グッズ  レビュー
2013年02月22日 19:30
 


これカッコ良すぎるでしょ…!

車というのはなぜかメーター類がたくさん付いていると妙にカッコ良く感じるのは、男の子ならきっと通じるところがあると思いますが、先日Amazonをさまよっていたら、スマートフォンが車の計器になる面白いアダプターを見つけました。

しかもその費用はたった2000円ほどで、車に改造の必要は一切なし。これってちょっと試してみたくないですか?

※2013.2.23追記:記事に一部問題があったため、記事を一部修正しました


続きを読む

coush | カテゴリ:ライフハック  レビュー
2012年11月15日 11:00
 


アメリカ最強とも言えるミキサーを製造するBlendtec社は、iPhoneなどの話題のガジェットを粉砕する動画を公開しては、大きな話題になっています。

しかし、これはあくまでメーカーによるデモンストレーションで、本当にそれだけの破壊力を持っているのか、実は都合のいい品物だけを破壊しているんじゃないか…なんて思いが前々からあったんですよね。

そこで、アメリカからBlendtecのミキサーを輸入し、本当にガジェットを破壊できるのか、2.5インチのハードディスクで実際に試してみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  PR
2012年10月14日 18:32
 


先日フラフラとホームセンターを歩いていたら、何気なく見つけたシャワーヘッド。眺めてみると随分とたくさん種類があったので、試しにちょっと4000円程のものを買ってみたのですが…

…ちょっとこれっ…超イイじゃないですか…!


続きを読む

coush | カテゴリ:ライフハック  レビュー
2012年09月20日 22:09
 


今やパソコンやスマートフォンなどのインターネット機器を複数台持つことは珍しくなくなり、それらのネット接続を1契約でまかなえるイーモバイルやWiMAXなどの低額かつ高速なモバイルルーターを持つのも一般的になってきました。

しかし携帯電話などに比べるとまだ若いこれらのサービス、屋外においては主要エリアはカバーされてきたものの、屋内や地下のエリア拡充はなかなか時間のかかるもの。

そこで、今現在地下ではどの程度繋がるのか、山手線に乗り入れている始発路線のホームにて、実際に接続性を比べてみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:IT・ガジェット  レビュー
2012年08月25日 11:17
 


この主流を無視した挑戦的な試み、私は断固支持したい…!

ビールと言えば、ゴクゴク飲んでのどごしを楽しむもの…そんな常識に一石を投じる異端のビール「グランドキリン」が、開発者からの手紙と共に、先日編集部に届きました。

ビール好きを自称しておきながら今までこのビールを知らなかったのですが、グランドキリンは麦芽とホップだけを使い、独自製法で今までになかった味わいを作り出し、その個性的な味わいは巷で賛否両論の話題を引き起こしているようです。

添えられていた手紙によると、このグランドキリンの楽しみ方は普通のビールとは異なるとのこと。そこで手紙に記載されていた開発者お勧めの飲み方で、実際に味わってみましたが…これはビール好きなら、絶対試すべきですよ!


続きを読む

coush | カテゴリ:食品  レビュー
2012年08月03日 19:29
 


7月25日からプラチナバンドでの運用が始まり、通信品質の改善が期待されるソフトバンク。テレビCM等でも「つながらない→→つながる」と大々的なプロモーションを展開しています。

となると、個人的に気になるのがiPhoneの通信品質。俄然人気の高いiPhoneですが、買う時にソフトバンクにするべきかauにするべきか、本当に悩むんですよね…。

そこでプラチナバンド開始でiPhoneの品質の違いがどれだけ出るのか、山手線を1周して2社の品質を検証してみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:IT・ガジェット  レビュー
2012年08月02日 11:00
 


これはもはや手ブレなしと言えるかもしれない…?

望遠ズームでもほとんど手ブレを起こさないという、「空間光学手ブレ補正」を搭載した”ハンディカム”を試してみたのですが、正直なところ「まあそうは言っても、そんな極端に変わるもんでもないでしょ?」なんて侮っていました。

しかし実際に撮影して比較してみると…編集部が一瞬どよめく程の、凄まじい性能だったのです。

運動会でのズーム撮影や、歩きながらの撮影などで強烈な威力を発揮する「空間光学手ブレ補正」の検証結果をご覧下さい。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  PR
2012年04月29日 14:41
 


近頃増えてきたiPhoneやAndroidのアプリを色々とレビューしたい!と思うものの、綺麗なスクリーンショットを撮る事はできても、動画を撮るのが思ったより大変かつ面倒で、何かいい方法がないかと悩んでいました。

そこで試しに、最新のフルHD録画ができるwebカメラ、Logicool HD Pro Webcam C920を購入し、アプリの撮影に挑んでみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:商品・グッズ  レビュー
2012年04月16日 21:01
 


旅行先の思い出として写真やビデオで残すのは一般的ですが、旅行の多くの時間を占める移動時間を思い出として残す手段は、あまりありません。

例えばドライブ旅行なら、旅先までの移りゆく景色もまた旅の気分を盛り上げる大切な思い出。ですが、写真では雰囲気が伝わりにくく、ビデオでは長すぎて見るのが大変です。

そんな思い出として残しにくかった移動時間を、素敵なBGMと共に1分間のショートムービーにしてくれる画期的なiPhoneアプリ「 DRIVING MEMORY 」がリリースされたので、早速名古屋城へのお花見旅行に使ってみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  PR
2012年04月12日 11:00
 


最高の一枚を求めてコンパクトデジカメやデジタル一眼レフを買ってみたものの、納得できる綺麗な写真がなかなか撮れない…という方は意外と多いはず。

それもそのはず、最高の1枚を得るにはカメラやレンズへのこだわりだけではなく、撮影後の微調整、つまり現像がとても大切なのです。

現像の有無で仕上がりがどれだけ違うのか、実際に試して比較してみたのでご覧下さい。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  PR
2012年02月23日 11:00
 


超高速モバイルインターネットのSo-netモバイルWiMAXから、かわいさも性能も最強のモバイルルーター、 WM3600R が発売されました。

スペックを見ると、本体サイズはコンパクトながら、省電力機能によりバッテリー持続時間がなんと 最長25時間 という、ちょっと今まで聞いたことがない驚異的な性能。

スマートフォンやゲーム機、パソコンなど、無線LAN対応機器を全部まとめてインターネットに接続できるWM3600Rの実機を、実際にどれ程の性能なのか試してみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  PR
2012年02月03日 11:13
 


昨年秋から発売された、iPhoneの最新機種「iPhone 4S」は、ソフトバンクとauの2社から発売され、どちらを買うべきか議論が広がったのは記憶に新しいところ。私も正直どちらを買おうか、真剣に悩みました…。

しかしネットでは色々な比較が話題になったものの、携帯電話にとって最も重要な「通話品質」を真剣に比較したものは、ほとんどと言っていいほどありません。

そこで、ソフトバンクとauの2台のiPhone4Sを手に、1月26日に実際に山手線に乗り込んで通話品質を比較し、結果をまとめてみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:IT・ガジェット  レビュー
2011年12月20日 11:12
 


世界最大のオークションサイト「eBay」を日本語化し、英語が苦手でも簡単に買い物ができる「 セカイモン 」。

先日運営会社に突撃し 、気になることを根掘り葉掘り聞いてその良さを知りましたが、冷静に考えてみると、まだ話を聞いただけだし、もしかしたら建前だけで本当は何か問題があるかも…?

そこで試しに、アメリカで日本の半額以下で売られているルンバ(Roomba)を、セカイモンで落札してみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー 
2011年10月14日 15:40
 


子供向けのオモチャの代表格とも言える「プラレール」。30年前私が子供だった頃にもあった、トミカに並ぶロングセラーのおもちゃです。

そんなプラレールシリーズに、ディティールがアップしサイズが小さくなった「プラレールアドバンス」が登場。今日10月14日から発売されるとの事で、ちょうど息子がプラレール好きだったこともあり、試しに買ってみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  商品・グッズ
2011年10月03日 10:00
 


タフで長時間駆動が人気の、パナソニックのレッツノートに最新モデル、 レッツノートB10 クアッドコアCPUモデル が登場しました。

スペックを見てみると、 15.6型フルHD液晶 + クアッドコアCPU + 最大16GBメモリ + SSD 256GB 搭載と、「やっぱり画面が広くないと…」「メモリがたくさんないと…」「ノートは遅いし…」なんて理由でデスクトップPCを選んでいた人のハートに、がっちりとロックオンしたハイパフォーマンス仕様。

それに加えて 約8時間の長時間バッテリー駆動 、QuickSyncVideo対応の 超高速エンコード 、Webデザイナーに嬉しい IE6や古いアプリも動くxpモード などなど、デスクトップPC派も思わず唸ってしまうこのモデル、発売に先駆けて実機をレビューしてみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  PR
2011年08月25日 11:00
 


マンガって、周囲の誤解を受けやすいものだと思うんです。

ストーリーがすっごく面白くて読んでいるのに、その途中でちょっとアレなシーンが入ってたりするせいで、「へー、こういうの(どういうの?)好きなんだ…」みたいな妙な誤解をされてしまったり、出かけている間に母親にアレな本と誤解されて、机の上に置かれてしまったり…。ち、違うんだって!!
また過激な内容のマンガを読んでるからって、自分まで過激な性質なんだろうなんて思われたりしたらたまりません。

なのでマンガって個人的にはあまり人前で読んだり本棚には置きたくなくて、iPadやスマートフォン、パソコンなどでこっそりと楽しみたいんですよね。
でも電子書籍だと購入した機器でしか読めなかったり、うっかり消して涙したり、漫画喫茶やレンタルのように安く手軽に読めなかったりなんてデメリットもあり、なかなか手を出しにくく感じていました。

ところがイマドキの電子書籍サービス 「Renta!」 を試してみると、想像以上に便利になっていたんです。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  PR
2011年08月23日 11:00
 


ある日、自分の勤務する会社の上司から、「海外との取り引きがあるからお前が交渉に行って来い」なんて言われたらどうしますか。

いきなりの上司の命令に、多分「ええええ!!なんで僕が!?」なんて心境になる人がほとんどではないでしょうか。

企業ともなれば英語の出来ない人に交渉なんかさせないのでは?と思うかもしれませんが、実は驚くほどこの「お前が行って来い」というのは多いのです。

さて、もしそう言われたとしたら、あなたはどんな勉強をしますか。時間はいくらでもあるわけではありません。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  PR
2011年01月17日 20:57
 


イー・モバイルの下り最大42Mbpsのサービス「EMOBILE G4」が、12月3日から始まりました。

これは今まで最大40Mbpsの速度を誇るWiMAXを使い込んできた身としては、ちょっと気になるところ。しかし、理論値上ではWiMAXを上回っていても、実際の速度が理論値には達しないのもよくあること。

そこで山手線全駅にて、実際にどちらのほうが実測値で優れているのか、実際に検証してみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:IT・ガジェット  レビュー
2010年10月27日 19:00
 


今年9月30日に25周年を迎えたドミノ・ピザが、これを記念して 25周年アニバーサリーキャンペーン を始めました。

詳細を見てみると、さすがいつも驚かせてくれるドミノ・ピザ。25周年記念の今回は、想像を超える25もの企画を用意しているようです。

実際に注文してみたスペシャルメニューやワンピースとのコラボ他、驚きの企画の詳細は続きからどうぞ。


続きを読む

coush | カテゴリ:レビュー  PR
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。