カテゴリ : レビュー
PCゲームにはユニークで面白いタイトルが数多くありますが、ソファやベッドでゴロゴロしながら楽しもうと思うと、なかなか難しいものです。
PCゲームが携帯ゲーム機のようにもっと手軽に楽しめたら…と前々から思っていたのですが、そんな願いを叶えてくれそうなPC「GPDWIN GamePad」がGearbestで販売されていたので、実機をレビューしてみました。
出張や旅行と多くの人に利用されてきた東海道新幹線は、今年で開業50周年。近年では座席にコンセントも付き、パソコンが置けるようにテーブルも広くなるなど、仕事でも旅行でも快適に移動できる手段として進化してきました。
しかし新幹線の移動中に困るのが、インターネット接続。数年前によく出張していた頃は、新幹線でデータ通信をしようとしても、すぐに途切れてまともに使えないことが多かったんですよね。
そこで、どの携帯電話会社のデータ通信の品質が一番良いのか、ドコモ、au、ソフトバンクのiPhone 6を使って、東海道新幹線のデータ通信品質を調査してみました。
ただつながりやすさを計るだけでは面白くないので、iPhone 6にも新しく搭載され、最近アプリも流行っている話題のタイムラプス動画でアップしてみました。東京-新大阪間の携帯各社のiPhone 6のつながりやすさが、たった3分でわかる動画をご覧ください。
いよいよドコモ、au、ソフトバンクの携帯各社から発売された、iPhone
6。LTEアドバンストやTD-LTE(WiMAX2+,AXGP)など新しい通信技術にも対応し、前機種よりも快適な通信が行えるよう進化しました。
では各社どこのiPhone 6が最も快適かというと、技術的な話をいくら並べたところで、結局は実際に測ってみないとわからないものです。
そこで 昨年 同様に、発売日に各携帯電話会社のiPhone 6を入手し、山手線全駅、および駅間の速度を調査。昨年の調査では大敗してしまったドコモがどれだけ改善できたのか集計してみると…やはり残念な結末が待っていました。
日本人が日本を歩くように、思いのままに海外を歩けたら…!
日本国内の旅行は、どこにいっても日本語が通じるので安心して楽しめますが、これが海外となると、言葉の壁の不安が先に来てしまうもの。
ですがもし英語がそこそこできるようになって、日本を歩くのと同じ感覚で海外に行けたら、そして海外の文化が満喫できたなら…きっと楽しいに決まってますよね。
そんな気持ちから、思い切って勉強嫌いながら『 1000時間ヒアリングマラソン 』に挑戦してみたところ…あれ、これ学校の授業より全然楽しいぞ!?
iPhone5s,5cはどこのキャリアが最強なのかを確かめるべく、
先日行った山手線のスピードテスト
でまさかの最下位となってしまったドコモ。
しかしその結果に対し、 「実際に長時間スマホを使う通勤電車の結果を知りたい」「ドコモは郊外が強い!」 という意見が多く寄せられました。
そこで、今度は 中央線・青梅線 を対象に、東京から八王子、青梅までの区間で、ドコモ、au、ソフトバンクの3社の通信速度比較を実施。
しかしその結果は、 あまりにも酷なものでした…!
とうとうあのNTTドコモが加わり、ついに携帯電話キャリア全てから登場した新型 iPhone 5s と iPhone 5c。iPhoneはキャリアが違ってもほぼ使い勝手が変化しないだけに、通信速度や繋がりやすさはキャリアを選ぶ上で重要なポイントですよね。
ですが、一体どれを選ぶとベターなのかと考えてみても、その品質から熱烈なファンを多く抱えるドコモ、新型iPhoneのプラチナLTEバンド対応で品質向上が期待されるau、ダブルLTE対応で高速化が期待されるソフトバンク…と判断が難しいところ。
そこで、ドコモ、au、ソフトバンクの iPhone 5c を計3台用意し、山手線の全駅と駅間で通信速度を計測し、比較・検証してみたところ… あまりにも残酷な結果となってしまいました…!
あの某アニメで繰り広げられる巨人との激しい戦い…あれ楽しめるゲームが出ないかな…、なんて見るたびに思っていたのですが、8月29日発売のPS Vita用ソフト、「ラグナロク オデッセイ エース」のPVを見ると、どうもそれっぽい空中バトルがあるじゃないですか!
そこで現在配布されている体験版で、実際に試してみました。
この主流を無視した挑戦的な試み、私は断固支持したい…!
ビールと言えば、ゴクゴク飲んでのどごしを楽しむもの…そんな常識に一石を投じる異端のビール「グランドキリン」が、開発者からの手紙と共に、先日編集部に届きました。
ビール好きを自称しておきながら今までこのビールを知らなかったのですが、グランドキリンは麦芽とホップだけを使い、独自製法で今までになかった味わいを作り出し、その個性的な味わいは巷で賛否両論の話題を引き起こしているようです。
添えられていた手紙によると、このグランドキリンの楽しみ方は普通のビールとは異なるとのこと。そこで手紙に記載されていた開発者お勧めの飲み方で、実際に味わってみましたが…これはビール好きなら、絶対試すべきですよ!
旅行先の思い出として写真やビデオで残すのは一般的ですが、旅行の多くの時間を占める移動時間を思い出として残す手段は、あまりありません。
例えばドライブ旅行なら、旅先までの移りゆく景色もまた旅の気分を盛り上げる大切な思い出。ですが、写真では雰囲気が伝わりにくく、ビデオでは長すぎて見るのが大変です。
そんな思い出として残しにくかった移動時間を、素敵なBGMと共に1分間のショートムービーにしてくれる画期的なiPhoneアプリ「 DRIVING MEMORY 」がリリースされたので、早速名古屋城へのお花見旅行に使ってみました。
世界最大のオークションサイト「eBay」を日本語化し、英語が苦手でも簡単に買い物ができる「
セカイモン
」。
先日運営会社に突撃し 、気になることを根掘り葉掘り聞いてその良さを知りましたが、冷静に考えてみると、まだ話を聞いただけだし、もしかしたら建前だけで本当は何か問題があるかも…?
そこで試しに、アメリカで日本の半額以下で売られているルンバ(Roomba)を、セカイモンで落札してみました。
タフで長時間駆動が人気の、パナソニックのレッツノートに最新モデル、
レッツノートB10
クアッドコアCPUモデル
が登場しました。
スペックを見てみると、 15.6型フルHD液晶 + クアッドコアCPU + 最大16GBメモリ + SSD 256GB 搭載と、「やっぱり画面が広くないと…」「メモリがたくさんないと…」「ノートは遅いし…」なんて理由でデスクトップPCを選んでいた人のハートに、がっちりとロックオンしたハイパフォーマンス仕様。
それに加えて 約8時間の長時間バッテリー駆動 、QuickSyncVideo対応の 超高速エンコード 、Webデザイナーに嬉しい IE6や古いアプリも動くxpモード などなど、デスクトップPC派も思わず唸ってしまうこのモデル、発売に先駆けて実機をレビューしてみました。
マンガって、周囲の誤解を受けやすいものだと思うんです。
ストーリーがすっごく面白くて読んでいるのに、その途中でちょっとアレなシーンが入ってたりするせいで、「へー、こういうの(どういうの?)好きなんだ…」みたいな妙な誤解をされてしまったり、出かけている間に母親にアレな本と誤解されて、机の上に置かれてしまったり…。ち、違うんだって!!
また過激な内容のマンガを読んでるからって、自分まで過激な性質なんだろうなんて思われたりしたらたまりません。
なのでマンガって個人的にはあまり人前で読んだり本棚には置きたくなくて、iPadやスマートフォン、パソコンなどでこっそりと楽しみたいんですよね。
でも電子書籍だと購入した機器でしか読めなかったり、うっかり消して涙したり、漫画喫茶やレンタルのように安く手軽に読めなかったりなんてデメリットもあり、なかなか手を出しにくく感じていました。
ところがイマドキの電子書籍サービス 「Renta!」 を試してみると、想像以上に便利になっていたんです。