カテゴリ : ソフトウェア・ツール

2013年09月16日 11:00
 


うまい話には裏が…ないの!?

食事や飲み会など、外食での支出はふところが痛いだけに、できるだけお得に済ませたい…そんな人にとって嬉しすぎる 太っ腹なキャンペーン を、現在ぐるなびが 期間限定かつ先着順 で実施しています。

そしてその内容が驚くべきことに、エントリーしてお店に行くと 1,000円分のポイントがもらえる のに加え、9月16,23日なら さらに500円分のポイントがプラス 。その上、そのポイントを水曜日に使うと 1,000円分までが翌週もどってきたり と、にわかには信じがたいほど大盤振る舞いなんですよ。

そこで実際に試して、その手順をまとめてみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:ソフトウェア・ツール  PR
2013年07月18日 11:00
 


もはやこれはファンアプリじゃないか…!

ドミノ・ピザの初音ミクバージョンのiPhoneアプリ「 Domino's App feat. 初音ミク 」の夏バージョンがリリースされ、特製の初音ミクBOXでの配達、さらにこのアプリから注文すると39%(ミク)オフになる期間限定クーポンも発行されています。

このアプリ、正直言うと 「ファンを釣るためのアプリなんでしょ?」 なんて邪推をしていたのですが、インストールしてみると、これは… 趣味全開過ぎて、むしろピザの方がオマケになってるような…!?


続きを読む

coush | カテゴリ:ソフトウェア・ツール  PR
2013年01月28日 11:00
 


高速で移動する車の流し撮りは、写真撮影の中でも最も難しいテクニックの一つ。移動する被写体に合わせてカメラを移動しながらの撮影はプロでも難しく、そうそう簡単には撮影出来るものではありません。

しかしそんな流し撮りを簡単に実現できてしまうスマートフォン用無料アプリ「 CARPTURE 」がマツダから登場。早速試してみると…こ、こんな凝ったアプリが無料なの…!?

車に限らず、あらゆるものが異様なスピード感を放つこのアプリ、どんな写真が撮れるのか色々と試してみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:ソフトウェア・ツール  PR
2012年03月16日 20:59
 

634ANGLES
今や本格的な一眼レフから携帯電話まで、幅広く普及しているデジカメ。しかしスナップ写真こそ撮る機会は増えたものの、人に見せたり飾りたくなるような本気の写真に取り組む機会って、なかなかないんですよね。

せっかくいいカメラやレンズを買っても、スナップ写真ばかりでは宝の持ち腐れ。そこで先日始まった東京スカイツリー ® の写真投稿キャンペーン「 634ANGLES 」に応募すべく、本気の撮影と現像に挑んでみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:ソフトウェア・ツール  PR
2011年11月28日 20:26
 


らばQのデザインでも使用している、写真の色調整やwebデザインには欠かせない、画像編集ツールの最高峰 Adobe Photoshop CS5 (アドビ フォトショップCS5)。

バージョンアップを重ねる毎に革新的な機能が次々と追加され話題になりますが、その影で元々あった機能に多くの改良が加えられ、より一層使いやすさや効率がアップしていることはあまり知られていません。

そこで、フォトショップの知られざる便利技を募集、公開し、優秀者には来年発売予定の最新版フォトショップが当たる、 Photoshopの秘法 発掘キャンペーン が開催されました。

使い込んでる人でもなかなか気付かない、知らない人なら目から鱗の、フォトショップの便利な使い方(秘法)とは…!


続きを読む

coush | カテゴリ:ソフトウェア・ツール  PR
2011年04月18日 11:32
 

otomata00
らばQではあまりFlashアプリを取り上げることはないのですが、ちょっと感動してしまった無料の音楽ツール「Otomata」をご紹介します。

まったくの素人でも、ちょこちょことクリックするだけでステキな音楽と映像が出来上る簡単仕様なので、ちょっとした合間にでも遊んでみてください。


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:ソフトウェア・ツール  音楽  タグ:
2011年01月21日 12:00
 


環境問題への真剣な思いから、 「Save the earth.」(地球を守ろう) と言っていたつもりが、 「Save the ass.」(お尻を守ろう) と発音していて、いつも言うたびに大笑いされていた…。

これは実際にあった知人のエピソードですが、英語は正しく発音しないと、いざ話した時に全く違う意味に聞こえてしまう事があるんですよね。

でも英語の発音の練習は、なかなか難しいもの…かと思いきや、パソコンを使って一人でとことん練習ができるスピーキング教材「 MyET 」が、アルクから発売されました。

英語の発音を残酷なまでに精密に採点してくれる「MyET」の詳細は、続きからどうぞ。


続きを読む

coush | カテゴリ:ソフトウェア・ツール  PR
2010年04月28日 14:28
 


先日お伝えした、GPSを使って屋外でも注文できるという、ドミノ・ピザのiPhoneアプリ「Domino's App」が、4月26日により便利に使いやすくバージョンアップ。またiPhoneだけがやたらと優遇されていた各種クーポンも、新しくリニューアルされました。

バージョンアップの詳細は、続きからどうぞ。


続きを読む

coush | カテゴリ:ソフトウェア・ツール  PR
2010年03月08日 11:00
 

冬が明けて楽しいお花見のシーズンが始まりますが、いざお花見をしようとすると大変なのが、準備や後片付け。しかも当日が雨だったり、場所が取れなかったりする事を考えると、なかなか気軽にする気にはなれないものです。

そこに登場したのが、3月8日からiTunes App Storeを通じて配信される、ドミノ・ピザのiPhone向け無料宅配アプリ、「Domino's App」。

単純に注文するだけのアプリかと思っていたら、これがなんとGPSを使って公園などの屋外でも正確にピザを配達できるという、しかも待っている間に遊べるクーポンがもらえるゲームまで用意されているという、前代未聞のアプリなのだそうです。

天気の良い日にふらっと公園に出かけて、きれいな桜を見つけたらその場にピザや飲み物を配達、すぐに花見を始めることも!
さらにキャンプやピクニックに散歩、そしてお店やイベントの行列など、ちょっと考えるだけでももの凄く便利そうなこのアプリを、リリース前に実際に試してみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:ソフトウェア・ツール  PR  タグ:
2009年12月18日 15:14
 


手書きで書いた文字や図をパソコンに取り込める、ぺんてるのairpenシリーズの新製品「airpenMini+U」が発売されました。

これはairpenの文字認識、PCレスでの手書き記録、タブレットモードなどの特徴はそのままに、必要なアプリケーションが全て入ったUSBメモリが付属し、インストール作業無しにいきなり使える新製品。

そこで早速、使い勝手を試してみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:ソフトウェア・ツール  IT・ガジェット  タグ:
2009年12月15日 16:54
 


【2010年6月iPhone4版を作成しました。】
iPhone4はいくらするの?これから買う人、3G、3GSから機種変更する人のための、お財布と相談するための資料まとめ

今年6月に発売された、iPhone 3GS。当時真剣に購入を検討するものの、あまりにややこしい料金プランに、結局いくらかかるのよ!?と頭をかかえ、結局納得いくまで料金プランを調べ、かかる費用の一覧表を作り、記事にしました。

しかしその後、iPhone 3GSは価格改定され、また料金ルールも少し変更され、当時調べて作った表は正確ではなくなってしまいました。

そこで、2009年12月現在にiPhoneを購入しようとすると、購入額、維持費、解約費用など、一体いくらかかるのか全て調べ直しました。

購入を検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

 


続きを読む

coush | カテゴリ:ソフトウェア・ツール  IT・ガジェット  タグ:
2009年11月21日 10:57
 


今月15日に東京ビックサイトで開催された、Pixivマーケット。
この会場で、ぺんてるから11月21日に発売されるデジタル描画ツール「airpen:Draw」のデモンストレーションが行われました。

元々ビジネス向けだったairpenの便利さはそのままに、イラストにも使えるように最適化した新製品なのですが、デモンストレーションで初めて知ったairpenの性能に、本気で驚かされました…。

プレゼンターに、メジャーアニメ作品を数多く手がけるアニメーターのりょーちも氏を招いたイベントの模様をレポートします。


続きを読む

coush | カテゴリ:ソフトウェア・ツール  PR  タグ:
2009年07月27日 21:15
 
猫の鳴き声の少年コンサート合唱

少年合唱団の透きとおるようなボーイソプラノは、心に響く美しさがあります。

汚れのない澄みきった声で、少年たちが歌声を聞かせてくれるのですが、歌詞をよくよく聞いてみると「にゃーにゃー」とネコらしき鳴き声?になっている不思議な合唱をご覧ください。


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:動画  ソフトウェア・ツール  タグ:
2009年03月17日 21:09
 
グーグルアース00

初めてGoogle Earthを見た時には、無料でこんなツールが使えるのかと感動したものですが、度重なるアップデートを経てGoogle Earth 5.0では火星の中継画像を見たり海底探検まで出来るようになっています。

過去の画像は主に米国でしか見られなかったのですが、3/16のアップデートにより、世界各地の画像も見られるようになりました。


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:IT・ガジェット  ソフトウェア・ツール  タグ:
2009年02月25日 22:44
 
  • インターネットでwebサイトを見る
  • 友人とメールをする
  • メッセンジャーやチャットで会話をする
  • PDFやエクセルなどのデータを開く
  • USBメモリでデータを受け取る

こんなありきたりな行動で、パソコンは簡単にウイルスやマルウェアに感染し、データや個人情報を盗まれてしまいます。
そのためウイルス対策は、今では欠かすことができません。

一方で、ウイルス対策ソフトはパソコンの動作を重くし、その割に最新のウイルスには弱いなどの理由から、使いたがらない人も少なくありません。

しかしそんなジレンマを見事に解消した、軽い、強力、簡単!しかも研究機関や国立天文台でも採用されている高い信頼性の「ESET NOD32 アンチウイルス」を、実際に試してみたのでレポートします。


続きを読む

coush | カテゴリ:ソフトウェア・ツール  PR  タグ:
2008年01月27日 18:18
 
TelevisionTunes.com

海外テレビ番組のテーマソングをMP3形式で再生、配布しているサイトの紹介です。

ドラマからスポーツ番組まであって海外番組ファンには感涙モノですが、そうでな人でも「セーラームーン」「スーパーマリオ」「ウルトラマン」など色々な英語版があったりで楽しめるかも。

現在4000曲以上がありますが、去年の夏ごろは2000曲台、暮れに3600曲ということなので、日々増え続けているようです。

この手のサイトは1曲1曲、聴いたりダウンロードしたりが面倒なことも多いですが、曲目を開けばすぐ聴けてダウンロードできる快適なデザインになっています。あの曲どんな曲だったけ?なんてときにURLを教えてあげれば話題が弾むかも?

知らない番組も多いので、ざっと需要がありそうなテーマソングをピックアップしてみました。


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:IT・ガジェット  ソフトウェア・ツール  タグ:
2007年10月12日 05:50
 
見えないフォルダの作り方-TOP

人生長く生きていると、何かしら他人から見られたくないファイルや動画がある人も多いんじゃないでしょうか。

そういう人が多いのか、海外でWindowsの見えないフォルダの作り方I am better than you : Create an Invisible Folder)というエントリが人気だったので、せっかくだから試してみました。


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:IT・ガジェット  ソフトウェア・ツール  タグ:
2007年09月20日 23:29
 
Sweet_Home_3D_01

この手の間取りやレイアウト作成するソフトは珍しくありませんが、3D表示で無料というのはあまり無いと思います。ショールームなんかで見かけるこの手の環境もフリーウェアの時代になりました。

JAVAアプリですぐ起動出来て、3D部分も非力なPCで問題なく動きました。部屋の模様替えを妄想してみたり、引越しや新居を控えている知人友人のPCで実演してみるなど使い道が色々ありそうです。

対応OSはWindows MacOSX10.4 Linux Solaris

Download等は以下よりどうぞ。


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:ソフトウェア・ツール  IT・ガジェット  タグ:
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。