カテゴリ : 取材

2015年07月04日 22:00
 


六本木ヒルズでキーボードでヴォーカルを奏でる、VOCALOID KEYBOARDのデモンストレーションが行われていました。

コンセプトもプレイヤーもステキな、演奏の模様をご覧ください。


続きを読む

coush | カテゴリ:音楽  取材
2015年06月27日 19:00
 


先日全くのノープランで沖縄に行き、どこに行こうか悩んでいたところ、読者の方から「山羊料理さかえ」を教えてもらいました。

とは言え、ヤギ肉ってあまり馴染みがないし、ヤギの乳で作ったチーズは臭いがキツいイメージだし、どんな味がするんだろう…?

そこで興味津々でお店に行ってみたところ…料理もさることながら、予想外にフリーダムで楽しいお店でした。


続きを読む

coush | カテゴリ:料理・グルメ  取材
2015年06月27日 09:00
 


冷たいお茶と言えば、イマドキの多くの人が思い浮かべるのは、コンビニやスーパーに並ぶ、ペットボトルのお茶ではないでしょうか。私もそうでした。

ところが先日、取材で京都福寿園の茶匠にお会いする機会があり、茶匠おすすめの『冷抹茶』をご馳走になったところ…おお、なんだこの未体験の味わいは…!

そこで、ちょっと値は張るけれど、簡単で美味しい冷抹茶の作り方を教わってきました。


続きを読む

coush | カテゴリ:取材  料理・グルメ
2015年05月15日 11:00
 


特別な理由もなく、好きでニートやフリーターをしている人なんて、まずいません。

圧迫面接や理不尽な入社試験、就業してみたらブラックだった、やりたい仕事がわからないなど、正規雇用に至らなかった事情は人それぞれあるものです。

しかし非正規雇用だと肩身の狭い日本社会。できれば自分に合った会社で正社員になりたいものですが、職歴なしでは門前払いされそうだし、面接でも嫌な思いをしそうで、なかなか踏み出せないものです。

そんな悩みを抱えたニート、フリーターのために、東京都が非正規雇用者限定の就活『 若者正社員チャレンジ事業 』を発足。

そこで一体どんな就活が行われているのか、合同企業説明会の取材に行ってきました。


続きを読む

coush | カテゴリ:取材  PR
2015年04月28日 11:22
 


誕生以来、有名シェフによる本格フレンチやイタリアンが格安で楽しめると話題のお店、俺のフレンチ。

以前からずっと気になっていたのですが、いくら格安と言ってもあくまで一流店と比べての話であって、実際に飲食するといくらになるのか…想像もつきませんよね。

そこで編集長と二人で、今更ながら「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA」に挑戦。まるで居酒屋のように全力で食べたら一体いくらになるのか、試してみました。


続きを読む

coush | カテゴリ:食品  取材
2013年06月04日 21:55
 

香川27
〜祝!日本代表W杯出場おめでとう!〜

昨年、香川真司選手が世界有数の名門マンチェスター・ユナイテッドに移籍し、中心選手のひとりとして活躍していますが、特に昔からサッカーを見ている人にとっては、すごい時代になったものだと感慨深いものがあるかと思います。

さて、先日たまたまマンチェスター近郊に住んでいる日本人の知人数人と話をしていたところ、「家族で試合をよく見に行ってるし、サインをもらったりしてるよ」とのこと。

う、う、うらやましい!

というわけで、ぜひ写真を撮ってきて欲しいとお願いしてみました。


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:スポーツ  取材
2013年02月07日 19:14
 


現在のテレビで採用されているフルハイビジョンの4倍の細かさとなる、次世代ハイビジョン規格、4Kテレビが各社から出始めていますが、その4Kテレビを使った写真展が東京ミッドタウンで開かれています。

次世代ハイビジョンは前々から気になっていたので、一体どんな画質なのか見てきたのですが…いやはや、凄いですよこれは…。


続きを読む

coush | カテゴリ:イベント  取材
2010年10月12日 12:08
 


予約が取れない恵比寿の人気店「賛否両論」の店主、笠原将弘氏が監修した、ハイボールにぴったりのおつまみレシピ本『 コツまみ 』の発刊記念イベントが、10月1日に行われました。

このイベントでは、「コツまみ」に掲載されているおつまみを実際に食べる事ができたのですが、これが 簡単独創的 、そして 美味い! …と、しきりに感心してしまうレシピばかり。

いや、まさかちくわぶや甘栗が、あんな絶品おつまみになるなんて…!
驚きのレシピは必見です。


続きを読む

coush | カテゴリ:取材  PR  タグ:
2010年10月01日 11:00
 


日本酒で有名なあの沢の鶴が、1.5CUP発売15周年を記念して、9月27日〜11月19日平日の期間限定で、移動式おでん屋台「1.5CUPおでんカー」イベントを始めました。

このおでんカー、都内近郊で1.5CUPとおでんを販売するのですが、これがなんと おでんが1つ15円 という、気温も懐も寒い季節に嬉しすぎる価格設定。

お酒とおでんに加えて、1.5CUPガールズの笑顔まで楽しめるイベントの詳細を、イベント初日に取材してきました。


続きを読む

coush | カテゴリ:取材  PR  タグ:
2010年04月13日 23:59
 


14日からスターバックスが発売するスティックコーヒー、VIA(ヴィア)。13日に都内ホテルで行われたこの製品のローンチパーティーに招待されたので、行ってきました。

また同時に発売されると思われるVIA専用マグを戴いたのですが、これが結構面白かったのでご紹介します。


続きを読む

coush | カテゴリ:取材  食品
2010年01月18日 09:47
 

メイド寿司00
先日、タイに住んでる知人と話しているときのこと。

「タイで何か面白いネタとか無いかな?たとえば変わったお店とか」
「んー、メイド喫茶ならぬメイド寿司屋があったりはするけど」
「な、なんだってー!?」

※あまり知られてないかもしれませんが、タイ王国では日本ブームがブームを越えて文化になりつつあります。アニメのイベントも盛んなら、日本風の美少女ゲームを開発するタイ人が現れたり、アニメをモデルにした制服の高校が現われるなど、日本でもときおり話題になりますね。

……というわけで、タイ・バンコクに存在するという噂のメイド寿司屋「さざえ」に潜入(?)してもらいました。


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:面白ネタ  取材  タグ:
2009年11月14日 19:57
 


11月14日にベルサール秋葉原で行われたグランツーリスモPSPの対戦レースイベント「Akiba GrandPrix」に行ってきました。

数多くの参加プレイヤーと争い、勝ち抜くとファイナルラウンドへ進出、決勝ではプロレーサー脇阪寿一氏と対戦し、優勝すると来年発売のグランツーリスモ5のスタッフクレジットに名前が入るという豪華なイベントです。

詳細とイベントの模様は続きからどうぞ。


続きを読む

coush | カテゴリ:ゲーム  取材  タグ:
2009年10月22日 21:04
 


10月22日にいよいよ発売された最新OS、Windows7。Vistaよりも軽くなったと前評判も高く、Vistaに乗り換えるのをためらっていた方にもVistaを使っている方にも気になるOSです。

そして発売イベントの力の入れ方がハンパじゃないドスパラが、またも豪華な深夜発売イベントをやってくれました。アムロやヤムチャ、タキシード仮面などでおなじみの声優、古谷徹氏と、個性的な改造PCを作り続ける高橋敏也氏の予想外の激しい毒舌トークに会場も大笑い。

発売前日21時より行われた、カウントダウンイベントの模様をみっちり取材してきましたのでご覧下さい。

 


続きを読む

coush | カテゴリ:取材  IT・ガジェット  タグ:
2009年08月19日 13:15
 


サンリオと言えば「ハローキティ」や「けろけろけろっぴ」など、ファンシーなキャラクターで有名です。

そのサンリオの子会社サンリオウェーブが、先日8月14日より開催されたコミックマーケット76に初出展していました。

ちょっと客層が違うんじゃないかな…と思いきや、今までのサンリオのイメージとは少し違うその出展の模様を取材してきたのでご覧下さい。

取材:天野あい


続きを読む

coush | カテゴリ:アニメ・コミック  取材
2009年08月16日 16:17
 


8月14日より、東京国際展示場で3日間に渡り開催されたコミックマーケット、通称コミケ。たまに話には聞くものの、どんなものかも知らず行ったこともなかったのですが、今回朝目新聞さんに誘われて、どんな催しなのか実際に見てきました。

が、会場内の写真撮影は基本的にNGらしいとのことなので、コスプレ広場にいた色んなコスプレをされている方々の写真を撮ってきました。


続きを読む

coush | カテゴリ:取材  アニメ・コミック  タグ:
2009年07月03日 03:43
 
ドリームリフター00

初めてこの寸胴な機体を見た人なら「こんなの本気で飛ぶの?」と思うのではないでしょうか。

世界に4機しかない、この大型貨物機は「ドリームリフター」と呼ばれ、ボーイング747を改修・改造したため胴体だけが太いという、実に不格好な形をしています。

世界各国で製造されている新型飛行機B787ドリームライナーの部品を運搬するのが目的で、ドリームリフターが日本に来るのは今のところ週に1度か、10日に1度程度。

たまたま名古屋に行く用事があるときにドリームリフターが駐留するスケジュールと重なったので、この機会に中部国際空港へ行ってきました。


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:取材   タグ:
2009年06月13日 14:18
 
ワカケホンセイインコ00

東京都に、インド・スリランカなどの熱帯産インコが野生化して住み着いているって知っていましたか?

新宿を何気なく歩いていたら、見慣れない派手な色のインコを見つけてびっくり。カメラを持っていたので撮影してみました。


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:動物  取材  タグ:
2009年04月12日 11:06
 
都電00

皆さん東京土産といえば、何を思いつきますか?鳩サブレ?人形焼?雷おこし?ごまたまご?東京ばな奈?虎屋の羊羹?ナボナ?

数はそれなりにありますが、東京らしいお土産って言われると、意外と無いですよね。ひよ子饅頭に至っては実は福岡産だったりしますし。

そこで「都電もなか」というダントツに東京らしい名物があるんです。

さっそく都内に残る唯一の電気軌道、つまり路面電車の都電荒川線に乗ってきました。(本当は花見がてら都電に乗るのが目的だったり)


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:取材  商品・グッズ  タグ:
2009年04月06日 20:31
 
丸の内シャトル02

トヨタ・プリウスやホンダ・インサイトが話題を集めるこの頃ですが、最近では乗用車だけではなく、バスなどの大型車両でもハイブリッド車が登場しています。

東京駅の前にある丸の内・大手町・有楽町地区では「丸の内シャトル」という無料バスが15分間隔で巡回しています。

なんで無料なのかというと、周回ルート沿線の企業・施設の協賛金で賄ってるためだそうです。

利用したことは無かったのですが、ガスタービン・エンジン搭載の電気バスなのだと聞いて、どんなものかと乗ってきました。


続きを読む

zeronpa | カテゴリ:取材  環境問題  タグ:
2009年02月16日 17:25
 

携帯電話や携帯ゲーム機、ノートパソコン、音楽プレイヤーなどの携帯ガジェット。今では誰もが持ち歩くのが当たり前の時代になりました。

人と同じ物を持つのはイヤ…女性によくあるそんな心理が関係しているかどうかはわかりませんが、普及とともに、一部の女性のモバイル環境が進化していました。それももの凄い方向に。

そこで今回は、芸能人も訪れる知る人ぞ知る有名店、原宿の「Decorate」(デコレイト)にご協力戴き、取材をしてきました。


続きを読む

coush | カテゴリ:商品・グッズ  取材  タグ:
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。